Ubuntuでハマッタ事。

前回VMWareにUbuntuをインストールしたことを書きましたが、
その時ほんの少しはまったので、そのことを。


viの設定ではまりました。
(viとはLinuxでよく使われているテキストエディタのこと)
好みの設定にしようと~/.vimrcをいじっていたんですが、
そのとき以下の設定ができずにはまりました。

syntax on
colorscheme torte

何故だ何故だと、
ネットをみたりしながら調べたんですが分からずじまい。


んで思いついたのが、パッケージが実は足らないのでは?
予想通りでした。
以下のコマンドで足らないパッケージもろともアップデートして無事解決。

apt-get update
apt-get install vim


ちなみにvimとはviのクローンであるvi互換エディタの一つです。


■参考
・Vi Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Vi


・Vim
http://www.vim.org/


・Vim 設定
http://www15.ocn.ne.jp/~tusr/vim/options.html