読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の時間の80%

tech

今日もエディタの話。


ITproで
「人生の時間の80%くらいを無駄にしている」人とは?
というタイトルの記事が書かれています。


内容はというと、emacsやvimを使ってない人は
「人生の時間の80%くらいを無駄にしている」といったもの。
これは株式会社はてなのemacs使いとvim使いの対談で出た話らしいです。


ちょっと言いすぎな気もするけど、
以下のような意味のことらしいです。

「EmacsやVimを使いこなさなければ,
プログラミングの時間の80%が無駄になってしまう」

なるほど、確かに。
これなら分かる気がする。
(でもまだ言いすぎだと思うけど)


うちの会社ではみんなvim使いばかりなので僕もvim使いです。
vimでプログラムを書いてしまうと、もう他のエディタに戻れないです。
そうは言ってもvimの機能のほんの一部しか使えてないですが。


ちなみにJavaプログラマの間ではVimやEmacsではなく
Eclipseを使うのが一般的らしいです。


3回連続でエディタ、特にvimの話を書いてきました。
これらの記事を読んでくれた人に少しでもvimのすばらしさが
伝わればいいなと思っております。
ではでは。


■参考
・「人生の時間の80%くらいを無駄にしている」人とは?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070521/271706/


・Emacs(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Emacs


・Vim(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Vim


・Eclipse(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Eclipse_%28%E7%B5%B1%E5%90%88%E9%96%8B%E7%99%BA%E7%92%B0%E5%A2%83%29