読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熱中症寸前

猛烈に暑い中走りに行く準備をして、まずはボトルを買いに自転車屋さんへ。
そこで勧められたのは、保冷ボトル。
やはり真夏は保冷じゃないと厳しいらしい。
買ったのは白色のボトル。


POLARボトル(通称くまボトル)


早速水を入れて準備OK
先週走ったときは国道23号線津-鈴鹿のバイパスだったので、すごく暑かった。
なので今日は山のほうへ走りにいきます。
伊勢中川→君が野ダム方面→火の谷温泉→名松線をずって走っていて、伊勢奥津という駅に向かいます。

暑い、暑すぐる。泳ぎたい


案の定、道を間違えたけど通りすがりのおじいさんに道を聞いて何とか到着。

すごく小さな待合室。建物は綺麗でした。


目星をつけていたお店はランチ終了。
がっかりしながら、カロリーメイトとアイスを食べてカロリー補給。


後10kmほどってところでどうにも体調がおかしい。
頭が痛くて、目もなんだかおかしい。。。
十分な水分を補給できなかったようで、熱中症寸前。
休み休み何とか家に到着。


冷たいシャワーを浴びて、うどんとご飯を食べるも回復せず。
クーラーのきいた部屋で睡眠をとってどうにか回復。
あー、危なかった。
今度からはもっと水分を補給しよう。
それもそのはず。
出発前の体重:56kg
途中の補給:水1.5L
帰宅後の体重:54kg
水を1.5L飲んだにもかかわらず、体重が2kgも減っている。。。
合計3.5kgも減っているなんて。これはやばいはずだ。
水2Lは余裕で必要ですな。


それと燃費について考えてみた。
今回の行程76.22kmで使ったお金は640円
車の場合20km/Lと考えると685.98円
あまり大差ない。
(しかも僕は帰ってからお昼を食べたので、実際は僕のほうが燃費悪い)
けど、もっと自転車が上手い人なら燃費は車よりも良いのかもしれない。
二酸化炭素は出さないからOKかなw


ではでは。
伊勢奥津 Time 3:18:29 Dist 76.22km Avg 23.0km/h Max 44.4km/h


追加:
ミツル氏によると車の燃費は12km/L程。
なので76.22kmでガソリン1Lあたり175円とすると1111円でした。