読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

峠なんて嫌いだ

bicycle

トトロの森的なところに走りに行って癒されようと思っていたのですが、結果は峠に滅多打ちにされました。
本当につらかったです。
途中何度、自転車を止めて休んだことか。
心拍数は尋常じゃないほどに跳ね上がり、足はプルプル。
でもこのまま引き返そうとは思わなかったのが不思議です。
今回は遅めの10時出発だったので体がいつもより動いたのが良かったのかも。
それと涼しかったこと。
(やっぱり山は涼しくていいね)
雨が少し降る中、どうにかどうにか登りきりました。

登りきったとき思わずガッツポーズをした布引峠



頂上では木の幼生が出迎えてくれます


次の登りまでしばしの下りを楽しみながら、足を回復し。。。ません!!
全然回復しません。
相当酷使したようです。
後2つほど上りが待ち構えているというのに。
プルプルした足に鞭を打ちながら次のポイント、比奈知ダムへ向かいます。
途中の名張市を走っていると、横を追い抜く車の中から小学生が「がんばれー!!」と応援してくれるではありませんか。
すかさず手を上げて返事を返しました。
声援っていいですね。俄然やるきが出ました。
(が、すぐの登りにくじけそうになったのは内緒です)
そして市内を抜けて比奈地ダムに到着。

ここで一休みして、次のポイント道の駅御杖を目指します。


御杖までは登りがずーっと続くのですが、それほどきついものじゃないので良かったです。
そうそう、一瞬奈良県に入りました。
ほんの数km走っただけですがw
御杖を過ぎて、次は道の駅美杉を目指します。
が、この美杉前の飯坂峠でまたもやダウン。
いつもなら何とか上りきれるのですが、この日は無理でした。
やっぱり登りにめっぽう弱いなー。
道の駅美杉では食料補給です。
焼き立てのたこ焼きゲットです。

マヨネーズが無いけど、うまー!!


他のお客さんと少し話していたら、そこで買ったばかりの梨を1つ分けてくれました。

皮ごとガブリと食べたみずみずしい梨


十分食料を補給したところで出発です。
後は君ヶ野ダムを通って、帰宅です。
若干の下りを利用して、35km/h前後で巡航。
足はつらいのに、ORBEAに引っ張られるようにクランクをまわします。


そしてまた横を追い抜く車から声援が。
今日はつらい道のりだったけど、なんだか良い走りになりました。


今回改めて実感したけど、僕は脚、上半身よりも心臓が弱い。
すぐに心拍数が上がって、息切れしてしまう。
うーむ、ハートレートモニタを買うべきか。



懐かしくて思わず持ち帰った鬼灯(ほおずき)


ではでは。



■布引峠 Time05:42:58 Dist130.17km Avg22.7km/h Max58.2km/h