読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じて通デビュー

bicycle

毎日電車に揺られて会社に行っています。「仕事かぁー」とテンション低めで。唯一の楽しみはコンビニで立ち読みするジャンプやマガジン。


それが今日は少し違った。いつもより1時間早く起きて、ワクワクしながら会社へ行く準備をしていました。今から始まる短い旅に胸を躍らせ、少し心配もしながら。
そう、今日は自転車で会社に行くのです。初めての「じて通(自転車通勤)」。いつもなら起きてくる時間に家を出て寒空の中、片道30kmを愛車ORBEAと共に会社へ。心なしか脚は軽くいつもよりスピードがでてしまう。だけどそこは落ち着いて、仕事のことを考えて心拍数を低めに保ちます。それでも口元は緩み、軽快にクランクは回る。
会社に着くと家から持ってきたおにぎりを食べて腹ごしらえ。疲れはほとんどなく1時間半の短い旅は終了です。


帰りは車と路面に気をつけながら夜道を進みます。疲れも心拍数も気にせず好きなだけ走ることができました。でもおかしなことに心拍数が帰りのほうが低い。帰りのほうが5分も早いのに。朝はまだ体が眠っていてあまり動けないのだろうか?
行き:Avg147bpm Max174bpm
帰り:Avg139bpm Max169bpm


でも、じて通にも困ったことがあります。
・車の交通量が結構多い。
これはある程度予想はしていましたけど、やっぱり困る。違う道を探してみるかな。


・お腹が空く
会社についておにぎりを食べても、お昼前になるといつも以上にお腹が空いてしまう。じて通してる人はきっと同じ悩みを持っているはずだ(笑)


これからも週に2回(火、木の予定)程じて通をしてみようと思います。朝7時くらいから松坂→伊勢を旧23号線で走っているのでもし見かけた方はお声かけください。


あなたも自転車で通勤を楽しんでみませんか?


ではでは。