読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もくもくファーム

19日(土)に伊賀の里モクモク手づくりファームに行ってきました。
目的は手作りウィンナーです。大昔(小学生低学年)に行った事があるけど、ほとんど記憶になかったです。ただ唯一覚えているの大きな寸胴でウィンナーを茹でていた光景だけです。

行きはちょっと道が心配だったので、遠回りでも分かりやすい道で行ったんですがすごい未舗装の道でした。旧25号線は走らないほうがよさそうです。

着くと早速ブタさんがお出迎えです。

このブタを使ってウィンナーを作るわけじゃありませんので(笑)

手作り教室は岐阜から来たおばさん団に会社(出版社)の研修?か何かできている若い人たちがたくさんいました。
お肉をこねて、氷を混ぜて、味付けをして。そしてメインイベントの腸詰です。少し手間取りましたが、上手にできました。
欲張って長いウィンナーつくりましたよ(笑)
んで試食して(゚д゚)ウマーとなって後は散策とウィンナー大量購入して帰宅しました。
帰りは25号線->10号線で楽に帰ってこれました。


で、これが作ったウィンナーと購入してきたやつです。

パンに挟まってるやつと、手前の短いのが手作りです。
味は圧倒的に手作りが美味いです。やはり作りたてであることと、燻製してない新鮮さで美味しさ抜群です。
ちなみに、お土産で購入した豆腐のシフォンケーキも美味しかったです。


それと初めてウィンナーとフランクフルトの違いも知りました。
http://www.netricoh.com/contents/antenna/ojituu/data/0090.html

☆ウインナー(ソーセージ)は羊の腸に詰めたもの
☆フランクフルトソーセージは豚の腸に詰めたもの
☆ボロニアソーセージは牛の腸に詰めたもの


ではでは。


伊賀の里モクモク手づくりファーム
http://www.moku-moku.com/

大きな地図で見る