読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

docomoショップでお仕事

docomoショップのお姉さんに転職したわけじゃないですよ(笑)
FOMA A2502をLinuxで使えるか検証することになったのでdocomoショップに2人(with上司)でお邪魔してきたわけです。お店の隅のテーブルに陣取って、PC広げてあーだこーだ言いながらやってきたわけですよ。周りのお客さんにとってはいい迷惑と思いきや、そんなに人はいなかった。
お姉さんに話を聞くもあまり詳しくなさげなので、docomoの高機能サポートセンタ?って言うところとやりとりをしてユーザIDとパスワードは不要ということを聞きだして、一応接続には成功しました。けどいかんせん速度がでない。KNOPPIX5.1.1とUbuntu8.10で試したけど、400Kbpsぐらいしかでない。お店のWindowsXPだと2.2Mbpsくらいでるのに。。。
ちなみにEMOBILEだと1.8Mbpsでてました。

メモ

A2502をmopera(mopera U?)で接続する場合は、ユーザIDやパスワードは不要(適当な値で良い)。
うろ覚えだけど、pppconfigの内容。

Dynamic DNS
接続先番号:*99***1#
ユーザ名:foma 適当でよい
パスワード:foma 適当でよい
速度:921600
デバイス:/dev/ttyUSB0

Ubuntu8.10ではA2502を接続するだけで認識したけど、KNOPPIX5.1.1 , KNOPPIX5.3.1では下記コマンド必要

/sbin/modprobe usbserial vendor=0x16d5 product=0x6202