読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FOMA A2502

docomoショップでお仕事 - maru sourceでFOMA A2502をLinuxで使うと速度が出ないと書いたがその後、正常に速度がでることがわかりました。
ってなわけでまたdocomoショップにお邪魔してきました(3日目w)
原因は接続先の番号でした。
最初は*99***1#に接続してたんだけど、これだとmoperaに接続されます。moperaだとHIGH SPEED接続はできないみたい。
なので、*99***3#にかけることでmopera Uに接続できて、HIGH SPEED接続できました。接続速度は1.5~2.5Mbpsでした。そんなわけで無事解決です。
ちなみ他の端末N2502 , L-02Aも調査したんだけど、こちらは使えませんでした。
N2502のほうはCF+PCカードアダプタで一見使えそうなんだけど、まったく認識されず。どうやらCF内部はUSBになっているみたいで、CF-USBのブリッジドライバが無いようです。過去にEMOBILEのD01NXやauのW05K*1を同じくLinuxで調査したことがあるが、結局接続できなかった。CF-USBブリッジはN2502 | Momokuri'sの人が詳しそうです。
L-02Aのほうも使えませんでした。こちらはデバイス自体(/dev/ttyACM[0-2])は見えるんだけど、pppdしようとするとI/Oエラーで接続できない。ちなみにL-02Aは特殊な機構で、デバイスを見えるようにするには少し手間取った。L-02Aを接続するだけだと、/dev/sr0(dmesgで確認)が見えるだけ。これをeject /dev/sr0としないと/dev/ttyACMは見えない仕組み。これと同じ仕組みのものを以前見たことがあるので気づくことができました。


LinuxはKNOPPIX5.1.1 , KNOPPIX5.3.1 , Ubuntu9.04alpha2を使いました。

*1:W04Kだったかもしれない