携帯電話をPCに接続

携帯で撮った写真をブログにアップするのにPCへ画像を保存するのがすごく手間なんですよね。

  1. 画像を携帯内でmicro SDカードに転送
  2. micro SDカードを取り出してSDアダプタ装着
  3. PCのカードスロットに挿入
  4. micro SDからPCへ画像コピー
  5. PCのカードスロットから取り出し
  6. SDアダプタ取り外し
  7. 携帯にmicro SD装着

これは本当に面倒です。なので携帯を直接PCに接続して、データのやり取りをするためにデータ転送用のUSBケーブルを買ってきました。(充電用のケーブルではデータ転送不可)
そして携帯電話のメーカのページからドライバダウンロードしてインストールすればOKのはずなんですが、インストールできない。
よく見てみると僕の携帯Softbank(当時はVodafone)705SHのドライバはVistaに対応していない。。。
おわたorz
幸いにもドライバ不要で携帯に装着したままの状態でSDカード内のデータを操作できるようなので、手間は軽減されます。無駄買いにならずに良かった。


さっそく使ってみました。

とある焼肉屋にあった靴べら、かわいい
ちょっとデータ転送速度が遅いようですが、十分使えます。