読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コピペレポートを防ぐには

404 Blog Not Found:レポートのコピペがダメな理由とそれを防ぐ意外な方法

むしろ、「いくらでもコピペして下さい。コピペかどうかはこちらでは一切吟味しません。あくまで内容だけを採点の対象とします。社会に出てからのコピペレポート発覚のダメージは単位を落とす比ではありませんが、そういう社会人になったとしても当方は一切の責任を負いません。社会人になってから仕事で破滅したい人は、どうぞコピペしてください」とした方が利くのではないか。さらに「実はもっとてっとり早い方法があります。本校を退学してディプロマ・ミルから学位を買いましょう」と追い打ちをかけるのも悪くなさそうだ。

確かにこういわれると僕みたいにまじめなだった学生(笑)は「そ、そんなこと言われたらコピペできないじゃん」ってなる。けど実際は「ラッキー、コピペし放題」ってものたくさんいると思う。(んで、社会に出てから後者が要領よくやっていくわけで)


で、僕はどうだったかというと、高専では電子情報工学にいたわけだが、
電子回路のレポートは手書き + 結果 + グラフ + 考察
情報工学のレポートはソース + 結果
だったのでコピペとは無縁だった(と思うが、友達のをコピペはやってかなw)


コピペレポートを書けるような課題にしなければ良いと思うのは、素人の考えなのかな。
ちなみに先生はコピペ問題なんて作ってないよね?(笑)