読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

携帯事情に疎い僕ですが

僕は携帯でWebの閲覧とかあまりやらないです。主にメールだけ。機種もVodafone時代の705SH(2006/06発売)なのでWebとか見ると重い。
なんですが、最近は携帯でコーポレートサイトとかがあるんですね。新しい機種だとさくさく見れるんでしょうかね。
MMSA「モバイルマーケティング最前線」 - モバイルの事例を人知れずゆっくりと集めるブログ

■1.データ

・普及率…PC:78%、モバイル90%以上

・WEB閲覧率…PCモバイルほぼ同じ

普及率についてはそうだろうなと思うのですが、閲覧率がPC = モバイルというのは驚き。僕の頭のモバイル事情は3年前、いやもっと前から止まっているということだろうか。

【1】いつでもどこでも最短で情報提供

 例:

 Calbee

  ・フロー :パッケージにあるQRコードを読み込む。

        サイト上では生産者情報などが閲覧可能。

  ・メリット:お菓子を食べながらその場ですぐに確認が可能。

  ・効果  :閲覧数=PC<モバイル(圧倒的)

生産者情報がすぐその場で見れるのはいいかもしれないが、「OO県のXXさんが作りました」といわれてもぴんとこない。何か自分に身近な情報が見られるといいんだけどな。
Yahoo天気では現在地を取得して天気情報を教えてくれるので、同じように現在地を自動的に取得してアクセスしている地域によって情報を変えてくれると面白いかも。ご当地物だとさらに面白いかもしれない。

2・携帯コーポレートサイトは「携帯ならでは」の要素があってこそ有用

  =ただPCの焼き直しでは、画面の小ささ、

   PCと比べた時のデザインの自由度ダウンなど不利ですよね。

これはまさにそうだと思う。携帯ならではが無いと携帯で見る意味がない。速度、レイアウト、操作性、においてまだまだPCより劣っている(勝ることはない?)ので絶対に携帯ならではが必要ですよね。


僕もそろそろ携帯を新しくしたほうが良いのかも。
結構傷もあるし、カメラがしょぼいのでブログに載せる写真もしょぼくなる^^;
デジカメを買うという選択肢もなきにしもあらず。どちらにしろ金銭面重要w