とり焼き屋 前島食堂

僕は鶏肉が大好きだ(もちろん豚肉も牛肉も大好きだ)
津に藤が丘食堂という鶏焼き屋があり、そこの味噌ダレで絡めてある若鶏の鶏焼きが特に大好きです。小さいころから良く祖父と行っていました^^
味噌ダレ + 鶏肉 + 網焼きは本当にご飯がすすむ!!

前島食堂

で、今日は松阪にある前島食堂に行ってきました。
ここも味噌ダレのとり焼き屋さん。
メニューはレバー、若どり、メスの3種類。
メスというのが分からなかったのですが、食べたら一目瞭然。若鶏より歯ごたえがあります。これもなかなか美味しい。
とり野菜という鶏肉と野菜たっぷりの白味噌の味噌汁も美味しかったです。
でも付けダレが無いのと、から揚げが無いのが残念。どちらも藤が丘食堂にはあるんですけどねー。

うまうま!!
Isenokuni.net
松阪で、超庶民的なかしわ焼肉【前島食堂】と、英国式のカフェ【メリーイングランド】

かしわ

ところで「かしわ」って知ってます?
鶏肉のことなんですよ。最近はあまり言わないと思いますけどね。
鶏肉 - Wikipedia

中部地方の一部、関西地方、九州地方では「かしわ(黄鶏)」とも呼ばれる。「かしわ」とは本来褐色の羽色の日本在来種のニワトリだが、それが鶏肉一般の名称に用いられるようになった。