IT事件

IT史上の重大事件--トップ10 - ZDNet Japan
IT史上の重大事件--トップ10 - ZDNet Japan
大体は知ってる or 聞いたことあって少し安心。


僕の個人的なIT事件を少し考えてみたが、事件と言うほど大げさでもないな。

CGI

学生時代に卒研で始めて実用的なプログラムとしてまずCGIを書いたこと。
PerlだったかCで書いたな。すごく新鮮だった。本を読んで勉強したっけ。懐かしい。

vi

会社に勤めて初めて本格的に触りだした。今じゃこれ以外でプログラムが書けない。
といっても基本的な機能しか使えてないけど。

Firebug

これが無いとWeb開発辛い。
Webのゴキブリは良く働く。

Greasemonkey

Webで遊びで作れるものが格段と増えた。
かゆいところに手を届かせるには最適。

Qt

Qtのシグナルとスロットはすごく分かりやすい。
他のイベント駆動の実装を知らないから余計にそう感じるのかも。




こんなところかな。
Linuxをあげていないのは、高専に入ってわけも分からず触りだしたから衝撃が特に無かったからです。


ではでは。