jQueryが便利すぎる

最近jQuery(JavaScriptのライブラリ)を触ってるんだが、これが便利すぎる。
jQuery
DOM操作が色々という言葉に収まらないほどに色々できる。でもまずjQueryを触って一番感動したのがこれ。

  • javascript
document.getElementById("Hoge");
  • jQuery
/*
javascriptでは$も通常の文字として使用できるので、
jQueryでは$()と言うjQueryオブジェクト取得の関数を定義している
*/
$("#Hoge");

$()で取得したオブジェクトにclickイベントやCSSの変更などの処理をしていきます。
勉強したところを忘れないためにも、そのうちまとめていこうかな。


参考にしているのは「jQueryプログラミング入門」

読みやすくて、入門にすごく良いと思います。
これには載ってないところはWebで検索。
jQuery 日本語リファレンス