読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

靴下用カイロ恐るべし

bicycle

午前六時起床。さ、寒すぎる。布団から出るのにかなりの勇気が必要です。やっぱりこのまま練習休もうかなと思ってしまうほどに、布団から出るのには辛い。でもそこは「えいやっ!!」と布団を跳ね除けて飛び出します。
まだ家族は誰も起きてないので、冷え切った居間でストーブをつけて温まります。それからバナナを食べ、目玉焼きとハムを焼いて朝食。1時間半じっくり時間をかけて体を覚ましながら準備をして、家を出発します。八時前に集合場所に到着。今日は3人での練習。


いつもの美杉八知駅を超えて、比津峠を越えます。初めての峠で距離も道も分からず、延々と続くように思うつづら折を心拍数190前後(他のローディーよりも高めだと思う)で登ります。リアは3枚残しで上り始めたものの、頂上では全て使い果たしました。距離は3km弱ほど。これは良い練習になりそうです。でも実際は比津峠まで先輩方二人の後ろをずっと走って体力を温存させてもらったおかげで登りきることができました。あざっす>吉田さん、笹川さん(ってこのブログ見てないか)


そうそう今日はあまりにも寒いので集合場所につくまでに、シフト操作ができないくらいに指の感覚がなくなってしまった。これはやばいと思い、急遽コンビニでインナー手袋を購入して、なんとかしのげそうだと思ったものの、それでも寒すぎて途中までシフト操作ができなかった。30分ほど走ってようやく手に感覚が戻り始めたときは、まさに手が解凍されていくような気分でしたね。
途中休憩のコンビニで笹川さんが靴下用のカイロを買ったようで、1つ分けてもらいました。そしたらこれが温かい、温かい。僕はトゥーカバーをしていたんですが、それでも寒かったのでこれはありがたかったです。冬は靴下用カイロ使ったほうがいいですね!!というわけで帰りに薬局でまとめて買ってきました。

僕はシマノのを使っています

ロード乗りの必須アイテムになりそうな予感


今日は久々に100km超えるかと思ったけど、96.50km(4時間08分、2019kcal)でした。惜しい。あと少し走れば超えたけど、そんな力は残っていませんでした(><)練習でこの距離を走るのはきついですね。普段より3km/hほど平均速度が速いですから。


休みまであと少し!!頑張れ!!