読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近Tooxの記事ばかりですが

tech

同じバドミントンサークルに所属するbaristaさんの日記でTooxを紹介していただきました!!
Toox公開開始 2010年1月4日の日記 - Technique Patisserie
baristaさんとはほぼ同じくらいにブログをはじめたと記憶しています。ブログサービスを使わず、自分でサイトを作り上げてるのがすごいと思いつつ読ませていただいております。


Toox、紹介日記でちょっぴり褒められております(・∀・)

メモ帳、ブックマーク管理、お小遣い帳の機能をもったシンプルwebサービスだ。デザインがシンプルで好み。ちなみに、この場合のデザインってのは「設計」と「意匠」のダブルミーニングである。

シンプルになったのは必然でもあるのです。なぜなら、お仕事でデザインとは程遠く、画像ソフトなんてペイントかGimp少々しか使えない。(Toox内で僕が作った画像はTのロゴ画像だけ)
そんな僕なのでシンプルになるのは必然。僕自身がシンプルなものが好きなのが一番の理由ではあるのですけど。


それにしてもbaristaさんは良く分かってらっしゃる。Tooxで唯一実用できそうなのが、MoneyTag(お小遣い帳)だけであることを(笑)
メモ帳とブックマークは完全に僕好みな超絶シンプルなので、他の人にはあまり使い勝手が良くないだろうとは思ってます。


Tooxの経緯としては
「何かWebで作りたいな」→「手始めにメモ帳でも作るか(MyNote)」→「はてぶが重いからもっとシンプルなやつ作るか(LinkStock)」→「今月支出が多いな。ちょっとお金の管理しないと(MoneyTag)」
なので、クオリティーとしてはMoneyTagが一番高くなってると思います。そうはいっても僕は全部使ってますよ。自分が使うものじゃないとリリースしないですから。




それでは次なる機能を頭の中で温めつつ、おやすみなさい。