読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yahoo社長、それは負け惜しみでは?

misc

Yahooの社長がインタビューでこんなことを言ってる。
痛いニュース(ノ∀`) : ヤフー井上社長「グーグルがすごいとは思わない。グーグルの『すごい』ものは、いずれもグレーゾーン」 - ライブドアブログ

グーグルですごいと言われているのは、いずれもグレーゾーンのものではないか。
検索連動広告は米ヤフーの真似だし、ストリートビューはすごいけど一種の「のぞき」。
ブックサーチは著作権無視のコピーだ。YouTubeだって、違法の動画がトラフィック
多くを占めている。

(元記事は会員制でみれなかった)


コメントにもあったけど、僕にも負け惜しみにしか聞こえない。
Yahooだって日本の検索シェアNo.1なのだから、技術力はGoogleに勝るとも劣らないくらいはあるんじゃないかと素人ながらにも思う。そうは思っても僕の中では圧倒的にGoogleが上を行っているように思います。Googleのサービスはぱっと思いつくだけでGmail , Google Map , Google Analityics , Google Chrome , Google 日本語入力等色々でてくる。けど、Yahooのサービスって全然思いつかない。メールや地図サービスもあるんだろうけど、知らないし、ほとんど使ったことがない。多分どれもGoogleの後追いだから。


それに気になったのが「法律でグレーだからあえてやらないよ」みたいな言い草。確かにグレーかもしれないけど、じゃあ法律で許されていたらGoogleよりも先にできたの?Googleだってグレーなのは分かってるんじゃないかな。それでもあえてやるのは、「今の法律が今の世の中に合ってないから法律を変える」っていう気持ちがあるからだと思う。そしてGoogleは自分達が思う方向へ世の中を変えていくことがみんなにもいいと信じきってる。Yahooにも何かそういった信念があるんだろうか?単に法律を言い訳にしてるだけに聞こえるよ。


素人ながらに思うところがあったので、書いてみました。