体重体組成計

そうそう最近、体重体組成計(体脂肪計)を買いました。家にある体重計は500g間隔でしか計れないしょぼい体重計だったので、前から体脂肪を計れるのが欲しかったんですよね。
買ったのはオムロンのHBF-352。
(Amazonでは8000円ほどでしたが、リサイクルショップで2600円で購入できました)

体組成計ってすごいんですね。体脂肪だけじゃなくて、内臓脂肪レベル・基礎代謝も計れるなんて。計測するときは起床後の朝食を食べるまでが良いらしいです。
というわけで自分の体スペックをメモっておきます。

年齢 23
身長 168cm
体重 54.8kg
体脂肪 13.2%
内臓脂肪 Lv3
基礎代謝 1409kcal
BMI 19.4

できればもう少し体脂肪を落として坂を楽に登りたいです。去年のベスト体重が52-53kgの間だったので。基礎代謝が少し平均よりも低いようなので、筋肉量が足らないのかな。体脂肪は落として筋肉は落とさないようにしなくては。
(お腹がポニョポニョなのだが内臓脂肪Lv3。この結果を信用していいものか。。。)