CustomTwitterまとめ

おかげさまでCustomTwitterのダウンロード数が3000を超えました!ダウンロードしてくれた方々ありがとうございます。
CustomTwitter for Greasemonkey


最近はCustomTwitter(と弁当)のことしか書いてませんが、とりあえず今日のまとめで一区切りつけたいと思います。

取り上げてくれた所

少ないながらも所々で取り上げていただきました。基本的にはネタ扱いですねけど(笑)
(Google風表示以外にも機能はあるんだけどなー)

職場で Twitter をこっそり見るには? | スラッシュドット・ジャパン IT

これは Twitter のサイトを Google 検索結果のような見た目に変更して周りの目を欺くというものだ。


ページが見つかりません - MSN産経ニュース
(産経新聞掲載はこちらhttp://f.hatena.ne.jp/h13i32maru/20100620145514

「Custom Twitter」でソフトをインストールすると、画面をグーグルの検索結果のようなレイアウトにすることができる。


Twitterの画面をGoogle検索に偽装する「Custom Twitter」 :教えて君.net

その中でも「Custom Twitter」はかなり画期的なツールの1つ。TwitterのページをGoogleの検索結果にカモフラージュできるのだ。
(中略)
細部まで巧妙に作られた、強力な隠れTwitterツールなのだ。


カロシーのブログ TwitterをGoogle風に表示する「CustomTwitter」

左側のナビゲーションパネルやページ上部のメニューなど、パッと見は完全にGoogleの検索結果みたいです。


会社でtwitterを こそこそする時に便利なツール - twitter-ついったー便利ツール集

TwitterのページをGoogleの検索結果にカモフラージュしてしまいましょう。


Rover who travels: 【Twitter】Twitterの画面をGoogleに偽装:意外と奥が深い偽装【Google】

いつものTwitterの感覚でやってみたら意外と細部にわたって上手く偽装されているので、気が緩むと一瞬Googleで検索していたっけ?と勘違いしてしまう・・・それだけ、よく出来ているので、気になる人はやってみよう。

Twitter上での感想

賛否両論、色々な感想が見ることができました。大別すると、

ネタとして面白い

ネタスクリプトとして作ったので素直に嬉しい感想です

これを使えば職場でもTwitterを見れる

あくまで自己責任の下ほどほどにしておきましょう。

通信を監視されてたら意味無し

うん、それは分かってます。あくまでネタです。


とまあ、こんな感じです。多くの方が「面白い」といってくれて非常に嬉しかったです。
中にはGoogle風表示以外の機能(TLのカスタマイズ)を便利といってくれる人もいました。まあ、僕みたいに公式WebでTwitterを使ってる人は少ないようで、ほとんどの人が何らかのクライアントソフトを使ってるようです。
(iPhoneでTwitterしてみたい)


Twitter上の感想を探すにはGoogleのアップデート検索とTopsyを使いました。Topsyでの探したツイート一覧。
Custom Twitter for Greasemonkey
職場で Twitter をこっそり見るには? - スラッシュドット・ジャパン
TwitterをGoogle風にカスタマイズするグリモン「CustomTwitter」を作りました
Twitterの画面をGoogle検索に偽装する「Custom Twitter」 :教えて君.net


それと、Domain Default pageというGoogle風Webクライアントがこの考えの先駆者みたいですね。CustomTwitterの感想を追ってるときに知りました。

これから

これからもぼちぼちと改良して、以下の機能をつけられたらなーと思っています。

  • Safari対応
    • Safari5でWindowsでも使えるGreasemonkey風プラグインが出るのを期待(SIMBLのためにMac購入は厳しい)
  • 非公式RT機能
    • 一部では非公式RTは良くないって言われてるみたいですけど、あれば便利かと
  • フォロワー減少通知
    • リムッター無しでもフォロワーが減ったときに通知できると良いよね
  • 画面が一瞬元に戻るのを防ぐ
    • 画面更新時に一瞬もとのレイアウトが見えてしまうので、Stylishを使って防ぎたい
  • アイコンのみ表示機能の削除
    • 需要ないだろうと思うので、削除します
  • コードリファクタリング
    • 継ぎ足しコードで恥ずかしいコードになってるので(特にCSSやばい)




そんなこんなで、これからもCustomTwitterをよろしくお願いします。