読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KLabに入社して一年が経ちました。

misc

http://www.klab.jp/recruit/company/images/photo_photoalbum_scene_03.jpg

2010年9月1日にKLabに入社してから一年(と1ヶ月半)が経ちました。
毎日刺激的で、とても楽しく自由にやっています。
今日は入社してから特に影響を受けた3人の話を出会った順に少ししたいと思います。

1人目

まずは@さん
入社して初めてのプロジェクトのリーダーです。
@さんもその頃は入社して数ヶ月だったはず。
なのにすでに社内に溶け込みすぎてましたwまるで数年いるかのようでしたねw
いろんな無茶振りや煽りが上手くて、ついつい乗せられて色々やりました。
ムチャぶりして若手の能力を引き上げる感じですね。
あるときは代打で勉強会に参加してきたり、あるときは翌週にこれ作ってきてと言われたり。
人を観察したり物事を調整するのがすごく上手で、見習いたいところです。
ただ本人も言っていますが、褒めるのが上手じゃないなと下っ端ながらに思いますw
ものすごくラーメン好き。

2人目

次は@さん
この人はとにかくパワフルでスピードが早いです。さらにいろんな分野の知識を持ってる。
会社でもアーキテクトグループに所属してるスゴイ人。Androidの世界でも翻訳プロジェクト等で有名です。
コーディングやアーキテクチャで困ったことがあれば、この人に相談すると良い答えが返ってきます。
この人に徹夜の楽しさとレッドブルの美味しさを教わりましたwあの時の達成感とスピード感は今思い出しても興奮します。
ただ、少々頭がよすぎるので僕が会話についていけない時があります。なので、そういう時は素直に「今のちょっとわからないのでもう一度お願いします」というようにしています。
後は自席にあまりいません。いわゆるノマドワーカーです。IRC上には常に存在するようですがw
肉と酒と寿司好き。

3人目

最後に@さん
社内一のマイペースな人かなと思います。帰るのはたいてい夜中で3時を回ることもしばしば。へたしたら5時くらいに帰ることもあります。で、会社に来るのは昼食時。
人の話をしっかり聞いてくれて、ピンポイントでアドバイスをくれます。
そして褒めるのもすごく上手ですね。@さんとは逆で褒めて伸ばして成長させるタイプです。
Java出身だからか、設計・ドキュメント・開発手法に詳しくてすごく参考になります。
この人と同じプロジェクトでコードをかけたお陰で随分成長したかなと思います。多分一番影響を受けた人です。
僕が社内で割と自由にやってるのもこの人の影響です。デスクで植物を育てたり、じゃがバターを作ったり、かき氷機を調達したり。たまに自由すぎる気もしますけどねw
健康志向な割にお菓子大好きなスケートボーダー


と、まあこんな人達に影響を受けながら日々頑張っております。
今は開発リーダーを任されてひーひー言いながらやっております。
まだまだ見習いですが、最近は少しずつ面白くなって来ました。
面接官としてもちょいちょい参加し始めたので、もっといろんな知識や経験が必要かなと思っています。
これからも優秀な人をみつつ頑張りたいです。
KLabのみなさんこれからもどうぞよろしくです。




社内にはまだまだ優秀な人はたくさんいます。
KLabに興味を持たれた方がいましたら、連絡ください。絶賛、採用拡大中です。
僕が答えられる範囲で色々お話できたらと思います。
twitterでもskypeでもgmailでも大丈夫です。アカウントはすべてh13i32maruです。