2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

KNOPPIX6リリース

KNOPPIX6がリリースされたみたいですね。 (今年はCeBITには出ないということか?) KNOPPIX - Live Linux Filesystem On CD KNOPPIX 6.0.0 / ADRIANE 1.1 releaseThe "small" (CD) edition of the KNOPPIX Live System has not been updated for quite a whil…

MSの策略か?

Vistaが大こけしたと思っているのは僕だけじゃなくて、みなさんだけでも思ってるはず。 だって僕のPCのボトルネックはネットワークでもメモリでもCPUでもグラフィックでもなく、Windows Vistaなんですもの。 Windows VistaとWindows XP、使ってるのはどっち…

LinuxでもXenDesktopに接続できるみたい

以前予想通りな大阪のおばちゃん - maru sourceでXenDesktopに接続するためのソフトDesktop ReceiverにLinux版が無いから困ったって書いたけど、どうやらLinux版のICAクライアントでも接続できるみたいだ。 ƒI[ƒvƒ“ƒMƒƒƒ‰ƒŠ[FCitrix XenDesktop 2.0‚̊‹«…

圧力鍋の力

今日は先週に引き続き、角煮を作ったよ!! (※注意 今日は「英文を日本語訳したような口調」で書いてみたw) 今回は家に隠されていた圧力鍋を使ったんだ。 そうしたらなんと、ものすごく短時間で作ることができたんだ!!これには非常に驚いたよ。 前回と時…

FOMA A2502

docomoショップでお仕事 - maru sourceでFOMA A2502をLinuxで使うと速度が出ないと書いたがその後、正常に速度がでることがわかりました。 ってなわけでまたdocomoショップにお邪魔してきました(3日目w) 原因は接続先の番号でした。 最初は*99***1#に接続し…

ThinkPad X200

ThinkPad X200の動作調査をするためにYAMADA電機に突入してきました ビデオ:インテル® グラフィックス・メディア・アクセラレータ X4500 HD NIC:Intel 82567LM Gigabit Network Connection 無線NIC:インテル® Wireless WiFi Link 5100AGN お目当てのX200を見…

巨大ディスプレイ

会社に巨大ディスプレイLCD-AD241Xが届きました。解像度はWUXGA(1920x1200)!!すげーよこれ。 でこちらもKNOPPIX5.1.1で調査。色々やった挙句、http://cgit.freedesktop.org/xorg/driver/xf86-video-geode/からxf86-video-amd-2.7.7.7を落としてきて、ビルド…

カレーパワー

今週は外での仕事ばかりですごーく疲れました。 木、金とこれを食べたおかげで乗り切れましたw グランドマザーカレー/スプーンはあたらず グリーンスープカレー+から揚げ

予想通りな大阪のおばちゃん

仕事で大阪に行くことがあり、駅ビル?でお昼ご飯をたべたんですが、そこにはおばちゃんの店員さんばかり。しかも想像通りの押しが強い大阪のおばちゃん達でしたw で、お客さんのところでは新機能を追加したalpha版をデモ。なかなかの高評価でした。 新機能…

docomoショップでお仕事

docomoショップのお姉さんに転職したわけじゃないですよ(笑) FOMA A2502をLinuxで使えるか検証することになったのでdocomoショップに2人(with上司)でお邪魔してきたわけです。お店の隅のテーブルに陣取って、PC広げてあーだこーだ言いながらやってきたわけで…

肥えろiPod

僕のiPodは今は1.4GB/8GBくらいしか使ってません。 まだまだガリガリ君なのでこれではかわいそうだと思い、半額クーポンを使って色々CD借りてきました。 Syrup 16g 彼女が一番好きなグループ。もう解散してるみたいだけど。 Syrup16g official homepage BUMP…

角煮という手間隙

角煮が食べたくて、こさえました。 たまにExceed The Typingerの中の人がつくってますよねw 今回のレシピ 1. 豚バラブロックを煮る 豚バラブロック 水(豚バラブロックがすっぽり隠れるくらい) 生姜1つ(スライス) ネギ2本(ざく切り) を1.5時間くらい煮ます。…

嬉野にサル出現

今日は風が少し弱めだったので、走りにいったらサルがいました。 5~6匹はいましたね。 田舎w

I have the iPod

先週ついにiPodが家に届きました。 僕が買ったのはiPod nano 4th 8G シルバーです。 こんな小さな箱に こんな感じで こんな物が入っています まず驚いたのが説明書。日本の製品だとぶ厚い説明書が付いてきますよね。特に携帯電話(笑) でもiPodについていたの…

回転寿司での慎重具合がおもしろかった

正月休み最後の1/4に本州最南端、潮岬へ行ってきました。 往復12時間の日帰り。 途中岩がにょきにょき生えてる海岸によって、すげーすげーと感動してたら友達がこんなもの見つけてきたw 巨大アイスの棒w お昼には100円じゃない回転寿司によりました。100~5…

正月ダラダラもここまで

正月1日、2日はほとんど外に出ずネット三昧。ちょっとご飯の買い物に外へでたくらいだわ。 あ〜、だらだら(笑) でも今日は所用があり家族でお出かけ。 んで帰りにご飯を食べに行くことになったけど何処もお休み。結局とりでんにいきました。 初めていきまし…

何故iPodを買うのか

携帯音楽プレイヤーといえばiPod。そのシェアは6割ともそれ以上とも言われています。かく言う僕も先日Appkle Storeで注文したのでそのシェアに加わることになります。何故みんなiPodを買うのでしょうか。色々なところで書かれていることなので今更僕が書くこ…

Faviconを表示しよう

リンクを張るときにそのページのFaviconを一緒に表示できたらかっこいいですよね。こんな感じに。 Google ※IEではFaviconを表示しないようにしています で少しググってみるとjavascriptで作成/紹介してる人がいました。 faviconを表示するjavascript「Hyperl…