2010-01-01から1年間の記事一覧

今週一番の弁当

今週、一番美味しかった弁当。 豚バラは焼く前に包丁でたたいてスジをきっておきます 油を敷かず、味付けなしで焼きます 火が通ったらいったん取り出します 「ねり生姜」「麺つゆ」「みりん」「料理酒」「酢」でタレを作ります。 さっきのフライパンで水分が…

TwitterをGoogle風にするスクリプト「CustomTwitter」を新Twitterに対応させました

新Twitterになってから、動作してなかったCustomTwitterをようやく更新することができました!CustomTwitter for Greasemonkey これは何? TwitterのサイトをGoogleの検索結果風のデザインに変更できます 特定ユーザのツイートを強調表示、非表示にできます …

Android超入門 - JDK,Eclipse,AndroidSDK -

業務でAndroidアプリを作ることになったということもあり、Androidの勉強をしています。Java , Eclipseも初めてなので、色々苦労しながらやっております。 JDKのインストールから、AndroidでHelloWolrdを表示するまでのメモです。 参考書籍は「Android2.1プ…

プログラミングコンテストチャレンジブックのAnts問題が面白い!

最近友達3人でRubyの勉強会を週一回しています。「プログラミング言語 Ruby」を20ページくらいみんなで読んでいきます。読み終えたらRubyで一つプログラムを書いて、みんなで検討するというゆるい感じの勉強会です。 最近は「プログラミングコンテストチャレ…

vim再入門

僕はかれこれ5年くらいvimを使ってるんだけど、それにしてはvimを知らなさすぎると思って、勉強しなおしてみました。 参考書籍は「オライリー 入門vi」なのでvimじゃなくてviの基礎から勉強。 で、今まで使っていたコマンドと、新たに覚えた使えそうなコマン…

VirtualBoxのGuestOSにSSHで接続する

僕はMacなので、VMWareじゃなくてVirtualBoxを使っています(VMWare Fusionは有料)。で、そのGuestOSにSSHで接続する設定をしたのでメモ。 ネットワークはNATを使っているので、ポートフォワードの設定が必要です。 Macのターミナルを立ち上げて以下のコマン…

Rubyでメモ化を使ってフィボナッチ数を求める

最近友達と始めたRubyの勉強会でお題として、フィボナッチ数を求めるプログラムを書いてみました。 メモ化という仕組みを実装したり、そのメモ化をさらに改善したり、再帰じゃない方法で書いてみたりと色々面白かったので、ちょっとまとめておきます。 フィ…

吉祥寺に行ってきたよ

東京に引っ越して来てから、服や鞄なんかを買いに出かけていませんでした。買い物と言えばもっぱらAmazonでした(笑) というわけで、僕の好きなお店「Global Work」が吉祥寺にあったので、そこに行ってみました。吉祥寺のGlobal Workはヨドバシカメラのビルの…

これみて、久々に泣いた

涙がでちゃうコピペ BIPブログ 私の母は昔から体が弱くて、それが理由かは知らないが、 母の作る弁当はお世辞にも華やかとは言えないほど質素で見映えの悪い物ばかりだった。 友達に見られるのが恥ずかしくて、毎日食堂へ行き、お弁当はゴミ箱へ捨てていた。…

Ubuntu10.04のtracにTracAccountManagerプラグインをインストール

最近個人的にtracを構築したのですが、TracAccountManagerの入れ方がわからず、色々困ったのでメモ。 最終的にはeasy_installを使えばすんなりいけました。 tracのバージョンは0.11.7です。 AccountManagerをインストール 参考 : http://trac-hacks.org/wiki…

時間の比較は文字列と数値のどちらが早い?

最近会社でapacheのアクセスログ解析というのをperlを使って行っています。例えばこんな感じのログがテキストファイルに保存されています。 ... 2010-09-20 21:30:12 A.B.C.D http://example.com/hoge.html ... 2010-09-20 21:30:13 W.X.Y.Z http://example.…

Ubuntu10.04へのtracのインストール覚え書き

個人的にwikiが必要になったのでUbuntu10.04にtracをインストールしました。今回はその覚え書きです。 The Trac Project Trac is an enhanced wiki and issue tracking system for software development projects. wiki + ticket + svnは社内でも結構使われ…

オブジェクトの作り方

「5継承」からのメモ 一般的なクラス型言語では元となるクラスを定義し、そのクラスからオブジェクトを作ります。 var $h = new Hoge(); javascriptはプロトタイプ型言語なので、クラスというものがありません。ではどういう風にオブジェクトを作るのかとい…

PHPカンファレンス2010テックデイに行ってきたよ

昨日は友達(PHPは全く使わない)をさそってPHPカンファレンス2010テックデイに行ってきました。 PHPカンファレンス2010 僕はこういうカンファレンス(外部の勉強会も)行ったことがなくて、どんなのかなーと思ってたら意外とゆるい感じで楽しかったです。今回…

これでクロージャも怖くない

「4.10クロージャ」からのメモ。 javascriptにはブロックスコープがありません。しかし関数スコープが通常の言語の関数スコープとは異なっていて、クロージャという機能をもっています。 クロージャ - Wikipedia クロージャ(クロージャー、closure、閉包)…

クロージャを使ってメモ化

「4.15メモ化」からのメモ。 この本によるとメモ化とは 関数は、不要な処理を省略するために、前回の操作結果をオブジェクトに記憶しておくことができる。この最適化はメモ化と呼ばれる クロージャの説明と同じく、これも言葉だけじゃわかりづらいと思うので…

関数の呼び出し

「4.3関数の呼び出し」からのメモ。 ある関数が呼び出されたときその関数内でのthisの指し示すものは、関数の呼び出し方によって4つの場合がある。 メソッド呼び出し 関数呼び出し コンストラクタ呼び出し apply呼び出し メソッド呼び出し オブジェクトのメ…

一人焼き肉よりもレベルの高い一人ピクニック

近くに大きな公園があるので、今日はそこにお弁当を持って一人でピクニックに行ってきました! 焼き肉に一人で行ける僕ですが、一人ピクニックはそれよりもレベルが高いと思いましたね。周りは家族やカップリばかり。これはなかなかの精神力が必要です。 ぐ…

東京ゲームショウ2010に行ってきた、けど

昨日は幕張メッセで行われている東京ゲームショウ2010に行ってきました。お目当てはMHP3(モンスターハンターポータブル3)の体験プレイ。 東京駅で友達と待ち合わせて、会場に着いたんだけど、凄い人で場内に入るのに1時間半ほど待ちました。で、やっと入れ…

PHP5.3.2のpdo_mysqlインストールで少しハマったところメモ

PHP5.3.2::PDOを使ってMySQLを操作するにはpdo_mysql.soというドライバが必要です。PDO自体はPHPに組み込みなのでインストールしなくても良いのですが、pdo_mysql.soは別途インストールが必要です。 必要パッケージのインストール 環境はUbuntu10.04で作成。…

さくらVPSをレンタルしてみた

VPSとは「バーチャル・プライベート・サーバ」の略で、仮想サーバをレンタルできるものです。もちろんroot権限がありますし、サービスによっては好きなOSを入れられたりします。 バーチャル・プライベート・サーバ - Wikipedia さくらもこのVPSを月額980円で…

PHPのクロージャ(無名関数)

PHP5.3.0からクロージャ(無名関数)を使用できるようになっているみたいです。 PHP: 無名関数 - Manual 無名関数はクロージャとも呼ばれ、 関数名を指定せずに関数を作成できるようにするものです。 コールバック パラメータとして使う際に便利ですが、用途…

今週の弁当

ほうれん草とチーズのベーコン巻き 卵焼き ブロッコリー 茹で人参 豚の生姜焼き 卵焼き ほうれん草のおひたし スパゲッティサラダ 鮭の塩焼き 卵焼き スパゲッティサラダ 人参と厚揚げの煮物 鶏の竜田揚げ 卵焼き ブロッコリー ポテトサラダ 鶏肉とキャベツ…

こんな部屋に住んでます

6.7畳の1Kに住んでます。メインの部屋をざざーっと写真で紹介。色々買い物失敗したりもしたけど、ほぼ満足いく部屋にすることができました。 シーツの色は違うのに変えたいなー(濃いめの紺色とかに)

プロジェクター凄い!

僕の部屋にはテレビがありません。なので友達が来てもテレビ番組を見たりDVDを見たりというのができない(><) それは寂しいということで、ホームプロジェクターを購入しました!スクリーンは買わなくても壁面に直接投射でおkです。 BenQ MP515 ST 僕の部…

おでん、ステーキ、フライ

掃除して、洗濯して、食材買い出しして、ご飯作ってるとすぐに土日が終わってしまいますね。 おでん 具材少ないYO 牛筋を入れたかったけど、予算と時間の関係上断念しました。 初めて作ったんですが、母が作ってくれるのとは少し味が違った。うーん、また聞…

チャーハン修行終了

お店の味にそこそこ近づいたと思うので、チャーハン修行はこれにて終了。 美味しそう? お家に来てくれたら、いつでも作りますよー。

今週の弁当

鶏焼き 卵焼き ポテトサラダ ブロッコリー マーボ茄子 卵焼き オクラ 今週から新しい会社での仕事が始まりました。弁当はなるべく作ろうと思います(経済的な理由により) 本格的にプロジェクト始まったら難しいかも。。。

さくらサーバでRuby::DBIからエラーがでるようになった

9/1に僕がさくらサーバを使って運営しているTooxが動かなくなってました。会社から帰ってきて調査してみたところ、どうやらRuby::DBIが使えなくなってるもよう。 test.rb #!/usr/local/bin/ruby require "dbi" test.rb実行結果 /usr/local/lib/ruby/site_rub…

練馬 味噌ラーメン専門店 みそ膳

金曜の夜はラーメン曜日なので、会社帰りにラーメンを食べて帰りました。 今日は練馬の味噌ラーメン3店目「みそ膳」 味噌ラーメン専門店 みそ膳 みそぜん - 練馬/ラーメン [食べログ] 食べたのは札幌ラーメン大盛り(820円)トッピングはもやし、メンマ、ね…