2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏の唐揚げ最高です。

鶏の唐揚げ ポテトサラダお昼ご飯に唐揚げを作りました。唐揚げ粉を使えばすごく簡単にできるから、いいわー。そして旨い! そこいらのお店よりも美味しいんじゃないかと思う(笑)

9月から東京で働きます(転職)

このたび、4年半ほど勤めていた地元三重県の会社を退職して東京で働くことになりました。 転職の理由は主に2つです。 Web系の仕事をしたい たくさんの技術者があつまる東京で働きたい 同じIT業界といえども、Webは未経験の分野なので難しい転職活動になるの…

ちょっこし頑張った夕食。

今日はちょっこし頑張って夕食作ってみた。 白身魚のムニエル 茄子とトマトのソテー じゃこと豆腐のサラダ ポテト&タマゴサラダ 浅漬け 白身魚は焼く前に酒に漬けておいた方が、臭みがとれてよいということが食べた後にわかった。次回は気をつけよう。 キュ…

PHPのforeachイテレータ

「2.5.5foreach」からのメモ。 配列 PHPでは配列をforeachを使って操作することができます。 a b c インデックスも取得する必要がある場合は以下のように使用します。 $value){ echo "$key => $value\n"; } ?> 0 => a 1 => b …

使いどころがいまいちわからないdeclare ticks

「2.5.6declare」からのメモ。 PHPではdeclareを使ってコードブロックに対してディレクティブを指定できすそうです。 (と言われても、僕にはよくわかりません) 現在指定できるディレクティブはticksだけだそうです。ticksは指定した間隔で特定の関数を実行…

PHPのincludeとrequireの違い

「2.6外部コードの読み込み」からのメモ。 PHPには外部コードを読み込む方法はincludeとrequireの2つの方法があります。それぞれの違いは指定されたファイルが無い場合の挙動の違いです。 includeは警告を発生させ、実行は続けられる requireはエラーを発生…

PHPタグいろいろ

「2.7ウェブページへのPHPの埋め込み」からのメモ。 XML形式 通常この形式を使うことを推奨されています。 SGML形式 SGML形式はショートタグと呼ばれているそうです。 SGML形式では以下のようにechoを使わず、内容を直接書き出すこともできます。 <input type="text" name="num" value="<?= 1 + 1 ?>"/> <input type="text" name="num" value="2"/> ASP形式…

PHPのインクリメント、デクリメント

「2.4.7インクリメント演算子とデクリメント演算子」からのメモ。 PHPでは++や--で演算子で文字列のインクリメント/デクリメントもできるようです。 b aazをインクリメントすると繰り上がり、aaになります。これはあたかもa~zの26進数を使っているような感…

PHPのオブジェクトから配列へのキャスト

「2.4.11キャスト演算子」からのメモ。 他の言語と同じように基本型であれば(int)や(string)を使うことで型を明示的に変換することができます。 一つだけ面白いなと思ったのはObjectをArrayに変換することができる点です。(逆もできます)

オライリー本で=の結合規則を間違えてる

「2.4.12.1代入」からのメモ。 PHPでは他の言語と同じように=を複数使うことで変数に一括して代入を行うことができます。 $a = 10 , $b = 10 , $c = 10結果から=の結合規則は「右から左」ですね。ですが、「2.4式と演算子」の演算子の優先度と結合規則表に…

PHPでは配列は値渡し

あるバージョンのPHPでは配列は参照渡しだったという記事も見かけましたが、現在(v5.3)では値渡しのようです。 $a[0] is 100 $b[0] is 1000 Rubyでは参照渡しになるので、間違わないように注意が必要です。 a = [10,20,30] b = a a[0] = 100 b[0] = 1000 …

PHPの変数操作

「2.3変数」からのメモ 変数展開 文字列中に変数を書くと自動的に展開されます。 $hoge is hello 可変変数 変数名を文字列として指定できる $foo is hello $$hoge is hello 変数への参照 変数のポインタを使用する

PHPの変数スコープ

「2.3.3変数のスコープ」からメモ ブロックスコープ PHPにはブロックスコープは無いようです。 $hoge = 9for文内で生成された$hogeがブロックを抜けても使用可能なので、ブロックスコープが無いということです。 グローバルスコープ トップレベルで宣言した…

天才数学者たちが挑んだ最大の難問-フェルマーの最終定理が解けるまで-

この本は17世紀にフランスの数学者ピエール・ド・フェルマーが書き残した定理が解かれるまでの物語です。数多の数学者がこの定理の証明に挑みましたが、そのすべての数学者に解かれることはありませんでした。しかし300年以上たった、1995年にアンドリュー・…

PHPでfalseと判定されるもの

「2章PHP言語の基本 2.2データ型」からのメモ。 falseと判定されるもの ==を使ってfalseと判定されるものをまとめてみました。

PHPは大文字と小文字を区別しないこともある

「2章PHP言語の基本 2.1字句構造」で少し気になったところのメモです。 大文字/小文字 PHPでは「ユーザが定義したクラスや関数の名前、echoやwhile、classといった組み込みのキーワードの名前」について大文字/小文字を区別しません。 hello hello hello

MacにVirtualBox3をインストール

ようやくメインマシンをWindowsからMacに移行し始めました。 で、開発環境を作るためにVMWareのMac版であるVMWareFusionを使おうと思ったんですが、有料なんですね。。。Amazon価格で1万円ほど。うーん、どうしようと思っていたら、そういやVirtualBoxにMac…

久々の練習会はボロボロ

昨日はバドミントン、今日はロードバイク。ロードバイクはかれこれ1ヵ月半ぶりくらいかな。おかげで全然走れなかった。ここまで体力(脚力)が落ちてるとは。。。 最近の体重の落ちっぷりって実は脚の筋肉が落ちてる?(汗)起床後すぐに計ったら52.6kg、体脂…

PHPの勉強はじめました(C++/PHP/Rubyのクイックソートによる速度比較)

今日からPHPの勉強をはじめることにしました。「RoRとiPhoneアプリはどうした!?」という声が聞こえてきそうですが、PHPの優先度があがったのですよ。 というわけで、アマゾンで2冊ほど購入。マンモスのが良いと言う書評も見かけましたが、オライリーを買う…

今週の弁当

サイコロステーキ 卵焼き ナスビ焼 キャベツとハムのサラダ 浅漬け 鶏肉とアスパラの炒め物 卵焼き トマト 枝豆のポテトサラダ 今週は二日間だけ。決してサボっているサボってるわけじゃありません。 で、来週から諸事情により弁当はお休みです。復帰はちょ…

iPhone持ってなくてもiPhoneSDKインストールしても良いよね?

僕はiPhone持っていません。断じて持っていません。が、iPhoneアプリに興味があるので、SDK入れてHelloWorldしてみました。 Apple Developer iPhoneSDKをダウンロードするために、ここからApple Developerに登録します。 Apple Developer Registration - App…

Mac買ったんだ

7/3に人生初のMacを購入しました。買おうかなと思った12時間後にはAppleストアーで購入ボタンを押してましたよ。 (ちょっと訳があり急いでいたので) MacBookPro 13インチ 2.4GHz Intel Core 2 Duo 4GB 1066MHz DDR3 SDRAM 250GB Serial ATA Drive 5400 rpm …

適当料理はたまに成功するからやめられない

「野菜が食べたい!」と思ったので「鶏軟骨と野菜たっぷりのドライカレー」を作りました。適当に作った割には(゚д゚)ウマーだったので、レシピをメモしておこう。 野菜を一口大に切る(茄子、玉ねぎ、人参、ピーマン) カレールー1ブロックを包丁で砕く 肉を切る…

シェルスクリプトでディレクトリをツリー表示

2010-07-11追記 id:thincaさんからtreeコマンドを教えてもらったので、そちらを使えばOKです。 ここで紹介しているのは車輪の最発明ということで。(Bashの勉強にはなるかも) UNIXの部屋 コマンド検索:tree (*BSD/Linux) 仕事ではよくシェルスクリプト(Bash…

ガンプラってこんなに大変だっけ!?

先月、ヤマダ電機に行ったときにふと懐かしくなってガンプラを衝動買いしてしまいました。ガンプラなんて買ったのは中学以来だから、約10年ぶりくらいか。買ったのは「1/144 HG RX-78GP03S(1200円くらい)」 (リンクは1/100 MG) RX-78GP03Sガンダム試作3号…

小さなチーム、大きな仕事(続)

小さなチーム、大きな仕事 - maru sourceの続きです。 あまりにも心に残ったところが多かったので、エントリーを分けての更新です。 本紹介 p101 - けんかを売る - もし競合相手が最低だと思ったらそう言おう。そうすれば、あなたに同意する人があなたの側に…

今週の弁当

鮭のバター焼き 卵焼き 練り物 マカロニサラダ 鶏肉と野菜の炒め物 卵焼き ハムチーズ 人参の煮物 豚肉のしょうが焼き 卵焼き 茹でジャガイモ なすの味噌炒め チーズ 今週は3つ。決してサボったわけじゃない。

小さなチーム、大きな仕事

@taguchiさんが以前に紹介していた、37signalsという会社の考えが凝縮された本です。 CEOからの返事 本の紹介に入る前に少し。 僕は最近、本を読んで面白かったら著者に感想のメールを送っています。(といってもまだ2回だけ) この本は猛烈に面白かったので…

今週の弁当

焼鮭 卵焼き ハムステーキ 茹でブロッコリー 浅漬け 茹で人参 浅漬け 手羽先の照り焼き 卵焼き 和風スパゲティ 焼肉 チーズ入り卵焼き ポテトサラダ アスパラとシメジのバター焼 浅漬け 豚の角煮 卵焼き がんも 茹でブロッコリー しそ昆布 オクラの豚肉巻き …