2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPカンファレンス2010テックデイに行ってきたよ

昨日は友達(PHPは全く使わない)をさそってPHPカンファレンス2010テックデイに行ってきました。 PHPカンファレンス2010 僕はこういうカンファレンス(外部の勉強会も)行ったことがなくて、どんなのかなーと思ってたら意外とゆるい感じで楽しかったです。今回…

これでクロージャも怖くない

「4.10クロージャ」からのメモ。 javascriptにはブロックスコープがありません。しかし関数スコープが通常の言語の関数スコープとは異なっていて、クロージャという機能をもっています。 クロージャ - Wikipedia クロージャ(クロージャー、closure、閉包)…

クロージャを使ってメモ化

「4.15メモ化」からのメモ。 この本によるとメモ化とは 関数は、不要な処理を省略するために、前回の操作結果をオブジェクトに記憶しておくことができる。この最適化はメモ化と呼ばれる クロージャの説明と同じく、これも言葉だけじゃわかりづらいと思うので…

関数の呼び出し

「4.3関数の呼び出し」からのメモ。 ある関数が呼び出されたときその関数内でのthisの指し示すものは、関数の呼び出し方によって4つの場合がある。 メソッド呼び出し 関数呼び出し コンストラクタ呼び出し apply呼び出し メソッド呼び出し オブジェクトのメ…

一人焼き肉よりもレベルの高い一人ピクニック

近くに大きな公園があるので、今日はそこにお弁当を持って一人でピクニックに行ってきました! 焼き肉に一人で行ける僕ですが、一人ピクニックはそれよりもレベルが高いと思いましたね。周りは家族やカップリばかり。これはなかなかの精神力が必要です。 ぐ…

東京ゲームショウ2010に行ってきた、けど

昨日は幕張メッセで行われている東京ゲームショウ2010に行ってきました。お目当てはMHP3(モンスターハンターポータブル3)の体験プレイ。 東京駅で友達と待ち合わせて、会場に着いたんだけど、凄い人で場内に入るのに1時間半ほど待ちました。で、やっと入れ…

PHP5.3.2のpdo_mysqlインストールで少しハマったところメモ

PHP5.3.2::PDOを使ってMySQLを操作するにはpdo_mysql.soというドライバが必要です。PDO自体はPHPに組み込みなのでインストールしなくても良いのですが、pdo_mysql.soは別途インストールが必要です。 必要パッケージのインストール 環境はUbuntu10.04で作成。…

さくらVPSをレンタルしてみた

VPSとは「バーチャル・プライベート・サーバ」の略で、仮想サーバをレンタルできるものです。もちろんroot権限がありますし、サービスによっては好きなOSを入れられたりします。 バーチャル・プライベート・サーバ - Wikipedia さくらもこのVPSを月額980円で…

PHPのクロージャ(無名関数)

PHP5.3.0からクロージャ(無名関数)を使用できるようになっているみたいです。 PHP: 無名関数 - Manual 無名関数はクロージャとも呼ばれ、 関数名を指定せずに関数を作成できるようにするものです。 コールバック パラメータとして使う際に便利ですが、用途…

今週の弁当

ほうれん草とチーズのベーコン巻き 卵焼き ブロッコリー 茹で人参 豚の生姜焼き 卵焼き ほうれん草のおひたし スパゲッティサラダ 鮭の塩焼き 卵焼き スパゲッティサラダ 人参と厚揚げの煮物 鶏の竜田揚げ 卵焼き ブロッコリー ポテトサラダ 鶏肉とキャベツ…

こんな部屋に住んでます

6.7畳の1Kに住んでます。メインの部屋をざざーっと写真で紹介。色々買い物失敗したりもしたけど、ほぼ満足いく部屋にすることができました。 シーツの色は違うのに変えたいなー(濃いめの紺色とかに)

プロジェクター凄い!

僕の部屋にはテレビがありません。なので友達が来てもテレビ番組を見たりDVDを見たりというのができない(><) それは寂しいということで、ホームプロジェクターを購入しました!スクリーンは買わなくても壁面に直接投射でおkです。 BenQ MP515 ST 僕の部…

おでん、ステーキ、フライ

掃除して、洗濯して、食材買い出しして、ご飯作ってるとすぐに土日が終わってしまいますね。 おでん 具材少ないYO 牛筋を入れたかったけど、予算と時間の関係上断念しました。 初めて作ったんですが、母が作ってくれるのとは少し味が違った。うーん、また聞…

チャーハン修行終了

お店の味にそこそこ近づいたと思うので、チャーハン修行はこれにて終了。 美味しそう? お家に来てくれたら、いつでも作りますよー。

今週の弁当

鶏焼き 卵焼き ポテトサラダ ブロッコリー マーボ茄子 卵焼き オクラ 今週から新しい会社での仕事が始まりました。弁当はなるべく作ろうと思います(経済的な理由により) 本格的にプロジェクト始まったら難しいかも。。。

さくらサーバでRuby::DBIからエラーがでるようになった

9/1に僕がさくらサーバを使って運営しているTooxが動かなくなってました。会社から帰ってきて調査してみたところ、どうやらRuby::DBIが使えなくなってるもよう。 test.rb #!/usr/local/bin/ruby require "dbi" test.rb実行結果 /usr/local/lib/ruby/site_rub…

練馬 味噌ラーメン専門店 みそ膳

金曜の夜はラーメン曜日なので、会社帰りにラーメンを食べて帰りました。 今日は練馬の味噌ラーメン3店目「みそ膳」 味噌ラーメン専門店 みそ膳 みそぜん - 練馬/ラーメン [食べログ] 食べたのは札幌ラーメン大盛り(820円)トッピングはもやし、メンマ、ね…