2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当のススメ。

今日はお弁当のススメを書いてみます。 お弁当のここが良い まずはお弁当を作るとこんな良いことがあるよと。 食費が抑えられる 外食やコンビニだとすぐに1000円近くかかってしまうのが辛い(><) いろんな栄養をとれる これまた外食やコンビニだと揚げ物…

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい! 会社の人がMBA11インチを使ってて、凄く欲しいなーと思う今日この頃。 あたるとは思わないけど、一応ね。 MacBook Air 11インチ欲しい!とは - はてなキーワード

レインボーテーブルを使ったハッシュの復号とSalt

会社の勉強会で発表したネタです。 レインボーテーブルという方法を使ってパスワードハッシュを復号してみようと言うお話と、パスワードハッシュを作るときにSaltを使おうというお話です。 ちなみに僕が実装したレインボーテーブルはhttp://h13i32maru.jp/mi…

java.langでBase64実装

AndroidアプリでBase64を使う必要があったのですが、どうやらAndroidには入っていないようです。 (ドキュメントには存在するんだけどなー Base64 | Android Developers)ないなら作るか。というわけで、Base64を実装してみました。 先に白状しておくと、非常…

KLabに転職して4か月半で思ったこと。

あけましておめでとうございます!久々のブログです! 僕は8月に上京して、9月からKLabに転職しました。なんとか無事に試用期間も終わり4か月半がすぎました。 そこで今日はKLab/東京に来て変わったことや感想なんかをつらつらと書こうかと思います。 まずは…