Greasemonkey使ってみたよ

Greasemonkeyって知ってます?
僕は恥ずかしながら最近知りました。
id:amachangさんのブログで「グリモン」とか「Greasemonkey」って言葉がでてきて何だこれ?ってなり、調べてみると面白そうだなーと思ったわけなんです。

Greasemonkeyって何?

Greasespot

Greasemonkey is a Firefox extension that allows you to customize the way webpages look and function.

簡単に説明すると、自分が登録しておいたユーザスクリプト(javascript)を任意のページ上で自動で実行してくれるFirefoxのAddonです。これの何がうれしいかというと、他人様のページの見た目を自分好みにいじれたり、機能を追加したりできるわけです(もちろん自分のブラウザ上だけでね)。
ユーザスクリプトは自分で作らなくてもたくさんの人が作って公開してくれています。

さっそく使ってみよう

まずはGreasemonkeyをインストール。
Greasemonkey :: Add-ons for Firefox

IEを使っている人はこれを機にFirefoxに乗り換えてみては?(゚-゚)つFirefox

ユーザスクリプトをインストール

つぎにユーザスクリプトをインストール。
今回はAutoPagerizeというスクリプトをインストールしてみましょう。
AutoPagerizeというのはGoogleの検索結果画面で下までスクロールしたら自動的に次のページを下に追加して表示してくれるというものです。
下のリンクをクリックして4秒ほど待つと、インストールボタンを押せるようになるのでクリック
http://userscripts.org/scripts/source/8551.user.js


そしてGoogleの検索結果のページを開いて下までスクロールしていくと、、、
Greasemonkey - Google 検索
どうですか?便利だと思いませんか?

僕もスクリプト作ってみたよ

ためしにjavascript初心者な僕も少し作ってみました。
はてなダイアリーの日記編集画面やデザイン編集画面のテキストエリアのフォントサイズを小さくして、たくさん文字を表示できるようにするという簡単なものw
良かったら使ってみてください。
http://userscripts.org/scripts/source/42375.user.js

// ==UserScript==
// @name           small font size textarea
// @namespace      h13i32maru
// @include        http://d.hatena.ne.jp/*/edit*
// @include        http://d.hatena.ne.jp/*/draft*
// @include        http://d.hatena.ne.jp/*/designdetail*
// ==/UserScript==
(function(){
  var id = ["textarea-edit" , "textarea1" , "textarea2" , "textarea3"];
  var textarea;
  var fontsize = "12px";
  for(var i = 0; i < id.length ; i++){
    textarea = document.getElementById(id[i]);
    if(textarea){
      textarea.style.fontSize = fontsize;
      textarea.rows = textarea.rows * 2;
    }
  }
}())

他にも

はてブを使ってるならこれも便利ですよ。(AutoPagerと合わせると最初のページしか表示してくれませんが)
id:kusigahamaさんのGoogle x はてブ


ここにもたくさん紹介されてます。
Greasemonkey - Mozilla Firefox まとめサイト