PHPカンファレンス2010テックデイに行ってきたよ

昨日は友達(PHPは全く使わない)をさそってPHPカンファレンス2010テックデイに行ってきました。
PHPカンファレンス2010
僕はこういうカンファレンス(外部の勉強会も)行ったことがなくて、どんなのかなーと思ってたら意外とゆるい感じで楽しかったです。今回は14:50からの内容を聞いてきました。


「文字コードに起因する脆弱性とその対策」、「PHPストリーム概説」、「新潟アクセス修飾子のご提案」は写真をとるのを忘れてしまった。。
「文字コードに〜」の発表内容はすごく面白いなーと思ってたら、発表内容のスライドがはてぶにあがってた。
文字コードに起因する脆弱性とその対策 文字コードに起因する脆弱性とその対策


以下写真で紹介

PHPの中の人たち。主にUnicodeとかマルチバイト文字列の扱いについてだった。



ライトニングトークのドラをたたくお姉さん



色々動いてたCMS



74000ボットくらいいるらしい。twitter全体のつぶやきの1%ぐらいをしめてる。



ngnixとPHP-FPM使うと全然メモリ食わない



なんかよくわからんかった



PHPのtokyo tyrantのパッチ作った話



pirum使うとPHPのレポジトリ簡単に作れるよって話(だったと思う



12時間にもわたるpython講習らしい



正規表現だと再帰的構文解析できないからPEGエクステンション作ったよって話



なんかぐりぐり動いてた



発売したら買うかも