市場シェアの55%てすごすぐる

携帯音楽プレイヤーの市場シェアでApple(iPod)がすごすぐる。
薄型テレビや携帯音楽プレーヤー、デジカメ、ゲーム機などの2008年版メーカー別シェアが明らかに - GIGAZINE

続いて携帯音楽プレーヤー。1位は55.2%を占めたAppleの「iPod」で、2位は31.3%を占めたソニーの「ウォークマン」、3位の東芝が3.1%にとどまっていることを考えると、まさに圧倒的ですね…。

http://gigazine.jp/img/2009/01/28/market_share/market_share03.png
SONYも思っていた以上にシェアあるんですね。Microsoftの文字は見えず。


ちなみにゲーム機のシェアは任天堂が58.7%
これもすごすぎ。

最後に「ニンテンドーDSi」や「PSP-3000」、80GBのHDDを搭載した新型PS3や60GBのHDDを搭載したXbox360が登場するなど、非常に活気付いていたゲーム業界ですが、本体の販売台数シェアは以下のようになっています。

1位:任天堂 58.7%
2位:ソニー 38.9%
3位:マイクロソフト 2.4%