2011-01-01から1年間の記事一覧

KLabに入社して一年が経ちました。

2010年9月1日にKLabに入社してから一年(と1ヶ月半)が経ちました。 毎日刺激的で、とても楽しく自由にやっています。 今日は入社してから特に影響を受けた3人の話を出会った順に少ししたいと思います。 1人目 まずは@warumakanさん 入社して初めてのプロジェ…

一日の摂取カロリーを記録するアプリ「32Calorie」をリリースしました!

詳細はこちら。 https://market.android.com/details?id=jp.h13i32maru.calorie

MacBookAir13インチ(2011)買いました!

MacBookAir13インチを2週間使ってみての感想とか設定とか。 左がMBP2010、右がMBA2011 感想 今までMacBookPro13インチ(2010)を使っていたんですが、それとの違いを中心に。 激的に軽い!ACアダプタも小さくていい! ただ、最薄部は凶器になるw USBポートが…

Androidアプリをリリースしました「32Cart」&「32Task」

最近Androidアプリを2つリリースしました。32Cartという買物メモアプリと32Taskという起動中のタスク管理アプリです。マーケットを探せば高機能なものはいくつも出てくるのですが、僕はシンプルですっきりした物が好きなので好みに合うものがなかなかありま…

C2DMアプリ「Chrome to Phone」を改造しました。

C2DMってご存知ですか?C2DMはAndroidアプリに外部からデータをプッシュ配信できる仕組みです。 そのC2DMを使ったアプリでGoogleが開発している「Chrome to Phone」というのがあります。このChrome to Phoneを使うと、AndroidへGoogleChromeからURLを送信で…

FireMobileSimulatorにホストごとに端末設定できる機能を作りました

僕の会社(KLab)では携帯電話やスマホコンテンツを作ってるので、結構みんなFireMobileSimulator(FMS)を使っています。 で、先日同僚がこんなこと言ってました。 接続先のホストごとに端末の設定変えれたら良いのに よし、じゃあその機能作りましょう!という…

ListViewの簡単な使い方

アプリで良く見かけるListViewのサンプルです。 文字だけを表示するListViewを作るのはAndroid組み込みのレイアウトを使うため凄く簡単です。layout <LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:orientation="vertical" android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="fill_parent" >…</linearlayout>

豆腐ぶっかけ丼サイトを作りました

豆腐ぶっかけ丼があまりにも好きすぎて、豆腐ぶっかけ丼の写真共有サイトを作りましたw 豆腐ぶっかけ丼 ユーザ登録すると自分の豆腐ぶっかけ丼写真を投稿できるようになります。 (写真をみるだけならユーザ登録不要です)

Android端末にインストールされているアプリ一覧の取得

Androidの端末にインストールされているアプリ一覧を取得するサンプルプログラムです。 ポイントはこの2点。 探したいアプリの条件をIntentに設定する PackageManagerで条件(Intent)にあうアプリの一覧を取得 import java.util.List; import android.app.Act…

プログラマが資料を作るために行ったブレスト2日間のまとめ

業務である資料(提案資料に近いもの)を作るようにと指示があり、担当者二人で資料を作成しました。半日くらいで完成したので、上司二人に見せたところ盛大なダメだし。 二人でちょっとへこみつつ資料を作り直すことに。そこで今度はがっつり二日半使ってブレ…

デジタル一眼レフ買いました

前々からちょっと興味を持っていた、デジタル一眼レフを買ってしまいました(・∀・) 購入したのはCanon Kiss X3という機種です。最近X5が出たらしいので2世代前ということでかなりのお値打ち(55%オフ)でした。 主に食べ物の写真を撮ってるんですが、すごく綺…

画像を使わずCSSだけで星形のチェックボックスを作る

CSSだけを使って星形のチェックボックスを作ってみました。ただしWebKitだけ。AndroidのChromeLiteでもOKです。 input[type="checkbox"]{ -webkit-appearance:none; line-height:5em; width:5em; height:5em; border:solid 1px #ddd; background:-webkit-gra…

井の頭自然文化園に行って来ました。

吉祥寺には井の頭自然文化園という公園と動物園を足して2で割ったようなところがあります。 井の頭自然文化園公式サイト - 東京ズーネット 動物園はものすごーく久々で、記憶が正しければ小学校低学年以来かなーと。なので15年以上ぶりです。 動物も癒される…

初めまして、ペンギンとサイです。

平民新聞さんのところのようにキャラクタも一緒に撮ってみました。ダンボールでできたペンギンとサイです。 青椒肉絲 椎茸と人参の煮物 茄子と人参の味噌炒め タマネギとウィンナーのケチャップ炒め 茹でブロッコリー もやしとニラのナムル さつま芋の甘煮 …

剰余(あまり)の計算について

最近、仕事で暗号技術を使うことがあり、暗号技術入門として有名なアリス本を読んでみました。 すごくわかりやすいので、おすすめです! アリス本には公開鍵暗号の1つRSAについて計算方法が詳しく書いてあります。RSAでは剰余(あまり)を求める計算を暗号の基…

お弁当のススメ。

今日はお弁当のススメを書いてみます。 お弁当のここが良い まずはお弁当を作るとこんな良いことがあるよと。 食費が抑えられる 外食やコンビニだとすぐに1000円近くかかってしまうのが辛い(><) いろんな栄養をとれる これまた外食やコンビニだと揚げ物…

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい! 会社の人がMBA11インチを使ってて、凄く欲しいなーと思う今日この頃。 あたるとは思わないけど、一応ね。 MacBook Air 11インチ欲しい!とは - はてなキーワード

レインボーテーブルを使ったハッシュの復号とSalt

会社の勉強会で発表したネタです。 レインボーテーブルという方法を使ってパスワードハッシュを復号してみようと言うお話と、パスワードハッシュを作るときにSaltを使おうというお話です。 ちなみに僕が実装したレインボーテーブルはhttp://h13i32maru.jp/mi…

java.langでBase64実装

AndroidアプリでBase64を使う必要があったのですが、どうやらAndroidには入っていないようです。 (ドキュメントには存在するんだけどなー Base64 | Android Developers)ないなら作るか。というわけで、Base64を実装してみました。 先に白状しておくと、非常…

KLabに転職して4か月半で思ったこと。

あけましておめでとうございます!久々のブログです! 僕は8月に上京して、9月からKLabに転職しました。なんとか無事に試用期間も終わり4か月半がすぎました。 そこで今日はKLab/東京に来て変わったことや感想なんかをつらつらと書こうかと思います。 まずは…