今更ながらNext.jsに入門した

こんにちは丸山@h13i32maruです。すごい今更ながらNext.jsに入門したので感想をメモしておこうと思います。 入門資料 @hokacchaさんがクックパッド社のインターンシップ用に公開している動画を見て入門しました。要点がコンパクトにまとまってるので、これを…

Ubie Discoveryに入社して感じた「これまでとの違い」

@h13i32maru Ubie Discoveryに入社して半年がたった。半年働いてみて、これまで働いてきた会社と比べて違うなと感じたことが結構ある。それらを忘れないように残しておこうと思う。ちなみに個人的に感じたことや解釈なので、ズレていることがあるかもしれな…

ソフトウェアドキュメント作法

こんにちは丸山@h13i32maruです。つい先日、devchat.fmというポッドキャストに出演して、「ドキュメント」というお題について話しました。なぜこんなニッチなお題について話したかというと、Ubie Discoveryに入社して5ヶ月の間にいくつか*1まとまったソフト…

Content EditableでWYSIWYGエディタ作るの楽しい!

こんにちは丸山@h13i32maruです。 僕は今、Ubie Discoveryで医療従事者向けのカルテエディタを作っています。人生で初めてContent Editableを使ってエディタを作ってるんですが、それがすごく楽しいです!というのも、エディタを作るには色々技術的な課題が…

入社一ヶ月の分報戦記(Ubie)

僕は仕事で分報をかなり活用しています。今年の3月に入社したUbie(ユビー)というヘルステックベンチャーでもめちゃくちゃ分報に書き込みをしています。どれぐらい書いてるかというと、入社初月で1700投稿(75投稿/平日)し、社内トップでした。 社内の分報…

技術的負債の生態

@t_wadaさんが翻訳されていた技術的負債の記事をあらためて読んでみたら非常に面白かった。技術的負債の本来の意味が説明されているので、まだ読んだことがない人は一読をおすすめする。 その翻訳記事を読みながら、Jasper(僕が開発しているGitHub用のIssue…

「帰りの会」というリモート雑談の形

こんにちは丸山@h13i32maruです。コロナの影響により、昨年からリモートで働き始めました。最近転職して新しい職場になりましたが、こちらもリモートで働いています。同僚もリモートで働く人がほとんどです。 そんなリモートワーク、基本的には最高なのです…

入社して一週間、素早く生き残るためにやったこと(Ubie)

こんにちは丸山@h13i32maruです。1.5ヶ月の仮想無職をおえて、ついに3月1日から新しい会社(Ubie ユビーというヘルステックスタートアップ)で働き始めました。一週間働いてみて思ったのは、医療ドメインとUbieの事業構造(課題、ソリューション、プロダクト…

自宅を快適にするために買ったものとか

こんにちは丸山@h13i32maruです。 最近転職したのと、子供がいるなか快適にリモートワークできるように、西新井の2LDK賃貸に引っ越しました。書斎最高!西新井も最高! 引越し後、自宅環境を住みやすく整えるのが楽しかったので、以前から使っているものも含…

ARCHITECTURE.mdというものを書いてみた

こんにちは丸山@h13i32maruです。システム全体を簡単な図とテキストでまとめる「ARCHITECTURE.md」というものを最近知りました。これは良さそうと思い、JasperのARCHITECTURE.mdを書いてみました。 jasperapp/jasper/ARCHITECTURE.md ARCHITECTURE.md自体の…

転職の意思決定(クックパッド → Ubie)

こんにちは丸山@h13i32maruです。タイトルの通り、2020年末に転職の意思決定をしました。現職のクックパッドには大変お世話になりました。次はUbie(ユビー)という医療系ベンチャーに行きます。今は有給消化中で入社は3月1日からです。 この転職の意思決定…

見る・話すより、書くこと自体を楽しむサービス「Trickle」

こんにちは丸山@h13i32maruです。僕はTrickleというサービスを2017年から運営しています。Trickleは「Twitter、少し疲れてきたなぁ。でもやめたいわけではないし。。。もっと気兼ねなく使えるサービスがほしい」という思いから作りました。 このサービスのコ…

2020年個人プロダクト開発(とか)の振り返り

今年は子供が生まれた(めちゃくちゃ可愛い、最高)ので、あまり個人のプロダクト開発には時間を取れないかなと思ってた。けど奥さんの理解と協力があり、結構開発できたと思う。めっちゃ感謝。というわけで簡単に振り返っておこう。 Jasper v1.0のリリース …

Jasper v1.0.0をリリースしました🚀(GitHub用のissueリーダー)

以前から開発しているJasper(GitHub用のissueリーダー)のv1.0.0をついに今日リース!やったー!前バージョンから作り直しレベルでコードを書き換えたので、かなり大変だったなぁ。でもそのおかげですごく良いものにできた! jasperapp.io というわけで、こん…

Jasper v0.9.1をリリースしました

こんにちは丸山@h13i32maruです。GitHub用のIssue/PRリーダーとして開発しているJasperのv0.9.1をリリースしました 今回は軽微なバグ修正/機能改善がメインです。 コンメントミニマップにスクロール位置を表示 outdatedなレビューコメントのハイライト処理を…

自分が使って幸せになるものを作る

未来の自分へ、 当時考えていた事を残しておく。 2018年,2019年は10人程の部に所属していた。その部署はユーザ投稿に責任を持つ部署だった。部署の役割はそのユーザ投稿を伸ばすこと。 僕はそこで部長という役割を任されていた。メンバーと一緒にユーザ自身…

Jasper v0.9.0をリリースしました

こんにちは丸山@h13i32maruです。GitHub用のIssue/PRリーダーとして開発しているJasperのv0.9.0をリリースしました 新着コメントのミニマップ 今回の目玉アップデートは新着コメントのミニマップ機能です。 新着コメントの位置を左のバーで視覚的にわかるよ…

食卓を楽しくするサービス「食卓ラボ」をリリースしました!

昨日、食卓ラボという「日々の食卓をもっと楽しくするために、家族・パートナー・シェアハウス仲間などと一緒に使うサービス」をリリースしました!

気兼ねなくアクティビティを書き留められるTrickleというサービスをリリースしました(11ヶ月ぶり2回目)

こんにちは丸山@h13i32maruです。 現在、Trickleという「気兼ねなくアクティビティを書き留められるサービス」を開発しています。去年の11月にiOS/Android用のスマホアプリをリリースしたのですが、今回Windows/Mac用のデスクトップアプリをリリースしました…

Jasper(GitHub用issue reader) v0.8.0をリリースしました

GitHub用issue readerのJasper v0.8.0をリリースしました 今回は、v0.8.0で改善したことや、今後考えてる機能を簡単に紹介していきます。 Jasperについて詳しくはこちらとかこちらの記事をみていただけると。 https://jasperapp.io/ https://github.com/jasp…

今年やったことをアピールして一年を締めくくる

こんばんは丸山@h13i32maruです。 もう2018年も終わりなので、今年やったことを振り返りがてらアピールして(どこに?)一年を終えようと思います。 Jasperの開発 個人でJasperというGitHub用のIssueリーダーを開発しています。リリース当初の2016年は$12の…

気兼ねなくアクティビティを書き留められるTrickleというサービスをリリースしました

こんにちは丸山@h13i32maruです。 今日、Trickle(読み:トリクル)というサービスをリリースしました! アクティビティ トピック 他の人のアクティビティ Trickleは「Twitterなにか少し疲れてきたなぁ。でもやめたいわけではないし、うーん」と僕が困ってい…

Jasper(GitHub用のIssue Reader)を無料にしました

こんにちは丸山@h13i32maruです。 2年前からJasperというGitHub用のIssue Readerを開発しており、$12で販売しているのですが、v0.6.0から無料で配布することにしました これまでに有料でお買上げいただいた方々、本当にありがとうございました!!!すごく開…

一緒に働いているチームメンバーに評価してもらう

昨年から、マネージャーとしての僕を一緒に働いているチームメンバーに評価してもらうというのをはじめました。評価方法は50個ほどの質問項目が書かれたアンケートに1点(No)〜4点(Yes)をつけてもらうというものです。人数は10人くらいです。 質問項目の詳細…

ESDocという(多分)モダンなドキュメンテーションツールの紹介

こんにちは丸山@h13i32maruです。 僕は2015年からESDoc*1というJavaScript向けのドキュメンテーションツールを開発しています。 https://esdoc.org https://github.com/esdoc/esdoc Star 最初のリリースから2年、昨日ようやくv1.0をリリースできました いや…

FlowとTypeScriptをESDocで使用する

ESDoc v1.0をリリースするために、機能をプラグイン化してコアと周辺機能を分離しています。 https://github.com/esdoc/esdoc-plugins この作業は大体終わり、現在はよりadvancedなプラグインのPoCを作成しています。 そこで、今回はFlowとTypeScriptをESDoc…

「チームでプロダクト開発するための取り組み」の補足

昨日、Cookpad TechConf 2017にて「チームでプロダクト開発するための取り組み」というタイトルで登壇しました。 speakerdeck.com www.youtube.com 発表後にTwitterをエゴサーチしてると、評判が良かったようで一安心していました。 しかしその評判が想像以…

GitHub用のIssue Reader「Jasper」の開発を振り返ってみる

この記事はElectron Advent Calendar 2016の11日目の記事です。 この記事では僕がプライベートで開発しているJasperというGitHub用のIssue Readerについて書きました。 JasperはElectronで作られており、どういうものかを一行で説明すると「任意の条件にマッ…

Jasperの便利な使い方

概要 JasperはGitHub/GHE専用のissueリーダーです。 メールクライアントやRSSリーダーに似ており、未読管理やスターをつけたり、アーカイブしたりということができます。 これらのクライアントと同じような操作感を実現するために、JasperはStreamと呼ばれる…

JasperというGitHub Issue Readerを作りました

先にまとめを書いておきます GitHubの大量のIssue/PRを効率的に閲覧できるJasperというソフトウェアを作りました 閲覧したいIssueのStream(RSSフィードみたいなもの)を好きな条件で作成することができます 条件はメンションされた、作成した、特定のリポジト…