2012-01-01から1年間の記事一覧

なぜBTreeがIndexに使われているのか

※この内容は個人的な考察なので、間違っている箇所もあると思います。そういう部分を見つけた際はぜひ教えて下さい。 RDBMSの検索を早くするためにIndexって使いますよね。例えばこんなテーブル CREATE TABLE user ( id INT UNSIGNED NOT NULL, name VARCHAR…

Webサーバの性能測定

先月にWebサーバの性能測定、負荷試験、パフォーマンスチューニングというようなことをやっていました。初めてのことで周りの人に色々アドバイスをもらいながら取り組み、結構面白かったです。で、その内容をまとめてみようと思いながらも1ヶ月以上がたって…

Sphinxを使ってプログラムドキュメントを楽しく書こう

今日はソフトウェアのドキュメントツールの紹介です。 ソフトウェアってプログラムだけじゃなくて、「テスト」と「ドキュメント」も大事だなと最近思うようになってきました。 僕は今までプログラムは書いてきたけど、テストもドキュメントもさっぱりでした…

Google Closure Compilerを使ってみた

最近JavaScriptでちょっとしたフレームワークを作ろうと思ってちょこちょこコードを書いています。で、そこで困ったことは「機能的に複数のファイルに分割した*.jsをどうやってまとめるか」です。単にcatで結合するだけでもできるかもしれないですが、何か良…

はてなダイアリーからGitHub Pagesに引っ越しました

先週あたりからごそごとと準備をしていたんですが、今日ようやく移行作業が終わって晴れて新しいブログに引越しが完了しました。 なぜ引っ越したか はてなにロックインされたくなかったから はてな重すぎるから MarkdownもしくはreSTで書きたいから JavaScri…

引っ越しました

以下のURLに引っ越しました。http://blog.h13i32maru.jp

リクエスト単位で独立したコンテキストをtornadoで使用する

今の案件ではtornadoを使ってるですが、リクエスト単位でまとまったログを出したいなと思って、色々調べてみました。 (と言っても数時間かけてtornadoのソースとにらめっこして何となくできたコードを元に@methaneさんに色々教えてもらった。python知らない…

JavaScriptプロトタイプマップ

最近JavaScriptを触ることが多いのですが、JavaScriptのプロトタイプについて調べてもすぐに忘れてしまうので、ちょっとまとめてみました。 プロトタイプベース プロトタイプベースってそもそも何だろうと。僕の理解ではこんな感じです。 オブジェクトの振る…

CoffeeScript言語リファレンスを日本語訳しました

最近CoffeeScriptというものを知って少し調べてみたら、本家の言語リファレンスがそんなに多くなかったので日本語訳に挑戦してみました。 http://coffeescript.org/ CoffeeScriptとはJavaScriptにコンパイル可能なシンプルな言語です。クラスベースのオブジ…