2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

モダンぽいJavaScriptテスト環境の構築メモ

こんにちは丸山@h13i32maruです。 ES6でアプリコード、テストコードを書いてテストをするための環境を作ったので、そのメモです。 目標 ES6で書いたアプリコードとテストコードをnpm run testでテストする 最終的な環境 最終的にはこんな環境になった。リポ…

Code Lunch Podcast #5

こんにちは丸山@h13i32maruです。 しばらくお休みしていたCode Lunch Podcastですが、昨日ひさびさに収録を行いました。 今回は@tenntennさんに来て頂いてLuaのデバッガやClojureによるAndroid開発の話をしました。 興味のある方は聞いてみてください。 http…

「技術は手段」について考える

こんにちは丸山@h13i32maruです。 「技術は手段」という言葉を聞くことが有ります。何が目的で何が手段かを忘れないようにして、あくまでも目的を重視して仕事などのプロジェクトを遂行するべきというフレーズとして使われているように思います。私の身の回…

丸山食堂

こんにちは丸山@h13i32maruです。 先日、知り合いのカフェで丸山食堂という名前で夜定食を出してきました。金曜、土曜の二日間だけでしたが非常に楽しくて勉強になり良い経験ができました。食べに来てくださった方々、協力していただいた方々本当にありがと…

Androidのdpについて

こんにちは丸山@h13i32maruです。 最近は2年ぶりくらいにAndroidを触る機会が増えてきました。そこで当時も曖昧のまま過ごしていたdpという単位についてまじめに考えてみたので、そのメモです。(間違っていたらごめんなさい) 背景 Androidは解像度、画角イン…

AndroidのCipher.java問題

こんにちは丸山@h13i32maruです 最近AndroidのCipher.javaで問題に遭遇して解決したので、そのメモです。 問題 AndroidでCipher.javaを使ってデータを暗号化するときに暗号化処理方式として[AES/CTR/PKCS5Padding]を使用するとAndroid4.4とそれ以外のAndroid…