2008-01-01から1年間の記事一覧

iPod注文しました

音楽をあまり聴かない僕ですが、少しくらいなら聴きます。なので大昔に買ったMP3プレイヤ(512MB)で事足りていたのですが、そいつがお亡くなりになり久しく電車やバスで音楽を聴いていなかったのです。諸事情で夜行バスにのることがそこそこあるので、やはり…

あけましておめでとうございます

いつの間にか2009年になってましたね(現在00:42) iTunesへの音楽の取り込みはとりあえず完了。 楽曲情報がわからないデータがあり、ジャケットが分からないやつがあるのが気になるけど。

焼肉の

今日はid:yohtaniさんとサイクリング。 Yahooの天気予報では風速7~8m/sとのこと。この風はやばい。ただで際風に弱い自転車なのにこの風では前に進まない。でもそこは英断。走りに行く!! 距離は80kmなので5時間くらいで帰ってきたいところでしたが、結果的…

忘年会

昨日は高専時代の友達と忘年会でした。 毎年夏と冬(冬は少人数)にみんなで集まっておりまして幹事はいつも二人(僕と女の子)でやっているんですが、今回は事情があり僕一人でした。 困ったのがみんなへの連絡にGmailを使っているんですが、たくさんエラーで返…

Bluetoothマウス

Bluetoothマウスを買おうかと思い、PCがBluetooth搭載しているか調べてみたのですが。。。 僕のメインマシンDELL Inspiron 6400にはついてなさげです。 購入時にBTOで外したのかも:- (デバイスマネージャに表示無し & キーボード上部のBluetoothマーク消灯) …

うどんが食べたくて

うどん好きです。(蕎麦も好きです) というわけで無性にうどんが食べたくなり、近くに無いかと調べたところ丸福支店というお店を発見。早速突撃です。 情緒あふれる旧伊勢街道にありました。 僕は冷が好きなんですが少し高い&寒いので温かい「てんぷらびっく…

体重計欲しいな

最近運動があまりできてなくて、ちょっと体重が増えてきた。 家には0.5kg刻みしか計れないしょぼい体重計しかないので、体脂肪とか計れる体重計が欲しいなー。

マキバオー続編

「みどりのマキバオー」に続編があるみたいだ。 週刊プレイボーイで「たいようのマキバオー」という名前で連載中らしい。 少し気になるなー。たいようのマキバオー - Wikipedia

猫科の猛獣がやってきた

りんごから生まれた猫科の猛獣がやってきました。 これで分かる人はアレゲかもしれないですね:-) そうですMacがお家にやってきたのです。 (Mac OS Xのコードネームは猫科の猛獣) 会社の上司id:yohtaniさんから先々週iBook G4を頂いたのでついに僕もMacデビュ…

もくもくファーム

19日(土)に伊賀の里モクモク手づくりファームに行ってきました。 目的は手作りウィンナーです。大昔(小学生低学年)に行った事があるけど、ほとんど記憶になかったです。ただ唯一覚えているの大きな寸胴でウィンナーを茹でていた光景だけです。行きはちょっと…

ブログの名前変えました

名前を「maru source」に変更しました。 これを機に自転車まると統合しようかと。 色んなブログ立てたり、名前変えたりと落ち着きがなかったけど、とりあえずここに落ち着きそうです。 よろしくお願いします。

疲れた土日

土日は会社からもらったPCのセットアップで潰れてしまった。 かなりてこずりまくりで、まさしく"yak shaving"な状態。 yak shaving で人生の問題の80%が説明できる問題 - bkブログ せっかくの土日なのに全然休めなかった。 おまけに風邪気味。 ではでは。

自転車通勤のその後

自転車通勤禁止令が出てから、会社の人(社長、管理部)と話をしてみました。 その結果就業規則等の整備ができてないので、最終的な結論はもう少し待って欲しいとのこと。多少望みがつながった感じです。社長も個人的にはじて通させてあげたいと言ってくれまし…

自転車通勤禁止

まず初めに。 これを読んだ自転車通勤の方、よろしければ会社での自転車通勤の状況をお聞かせいただければ幸いです。 今日帰り際に上司から「会社としては自転車通勤は認められない」と言われました。 ・・・。 世に言う「自転車通勤禁止令」です。非常にシ…

雨の日は引きこもり

今週末はずーっと雨でしたね。 そんなわけで僕は金曜の夜から日曜の夜までずーっと、家に引きこもり。 前々から作りたいと思っていたプログラムを書いていました。 ----ちょっとプログラムの話---- Rubyとjavascriptかなり久々に触りましたよ。 仕事ではC++…

じて通デビュー

毎日電車に揺られて会社に行っています。「仕事かぁー」とテンション低めで。唯一の楽しみはコンビニで立ち読みするジャンプやマガジン。 それが今日は少し違った。いつもより1時間早く起きて、ワクワクしながら会社へ行く準備をしていました。今から始まる…

自転車の種類

自転車といっても色々な種類があります。自転車の種類について知らべたり思うところをまとめてみました。間違った情報があればお知らせください。 ■ロードバイク ■トラックレーサー ■シクロクロス ■クロスバイク ■マウンテンバイク ■バイシクルモトクロス ■…

寄り道ならぬ寄り山

本日は晴天なり。コースは青山峠-比奈知ダム-飼坂峠-君が野ダム。 メインは青山峠。ここはいつも死にそうになりながらもタイムアタックをしています。 今までのタイムは29分、27分という感じに少しずつ縮めてまいりました。そして今回、ついに25分の壁を越え…

地元のショップメモ

■Cycle shop Be One 三重県久居市的場町50 http://www.b2matsumoto.com/cycle/index.html 僕がONIXを買った店。正直小物類はそんなにたくさんは無いが、個人経営特有の入りにくさはない。店長さんも話しやすくいい店だ。このお店で購入すればアフターサポー…

冬物を求めて

最近朝夕がめっきり寒いですね。昼間も少しずつ寒くなってきました。 冬物を上下ともに一枚も持っていないので、今はレーパン + 半そでジャージ + アームウォーマでがんばっています。街中の昼間ならそれでも良いのですが、山や朝夕は寒いです。 そんなわけ…

そろそろバナナ復活

バナナは好きですか?僕は大好きです。 食べ応えがあって、ほんのり甘くて、栄養もたくさん採れる。そして何よりも安い。僕は週に3~4本はバナナを食べます。いや、食べていました。少し前に巷でバナナダイエットなるものが流行ってしまったおかげで、スーパ…

タフガイ達

この土日、出身高専の文化祭だったので充@高専クラスメイトが京都から遊びに来ました。先生と世間話なんぞをして、夜は他に友達2人と合流してインドカレー屋へ。 帰りがけ、充が店の看板を見て「ここネパールカレーやん!!」とw 小林@この店を紹介した人…

ORBEA Onix 2009

ロードバイクは次の年のモデルが9~10月頃には発表されて、年内には販売されるという感じらしいです。多分ね。僕が乗っている自転車メーカ「ORBEA」も9月くらいから2009年モデルを本家サイトで発表していました。当然僕が乗っているのは2008年モデル。やっぱ…

ぷち食い倒れ

みなさん悲しいお知らせですよ。 後3時間ほどで3連休も終わりです。明日から仕事|学校が始まりますよ。 悲しいですねー。 この3連休、僕は相方とぷち食い倒れでした。 まずは鈴鹿にあるビストロカノンというお店でピザとオムライスで倒れる。 頼んだのは ・…

9月走行距離

「9月は800km走るぞ」と言っていたけど、有言実行ならず。 走行距離735.84km もう少しで800kmだったんだけどな〜。名古屋往復200km、京都往復250kmとかいい調子だったんだけどその後伸び悩んでしまった。結局100km越えはこの2回だけだもんな。それじゃあ800k…

久しぶりに外に出た

メガネをかけずに。 そう、コンタクト作ってきました。 「本当の私デビュー」ってやつですw まだ若干の違和感を感じます。 ではでは。

待ち時間多すぎな試合

日曜はバドミントンの津市民大会でした。 僕は所属のサークルからCクラス(一番下のクラス)に参加させてもらいました。出場するのは2度目だったと思います。 団体戦で1チーム6人の3ダブルスです。 朝9時から始まり、終わったのは5時。試合はたったの3試合。待…

秋到来?

僕は地元のバドミントンサークルに所属しているんですが、明日はそのサークルから市民大会に出場します。 なので今日は軽めの走行です。 向かい風、ちょっと寒い、サイコンのトラブルもありあまりテンションがあがらずゆーーっくり走行。帰ろうかなとも思い…

サイコン

サイクルコンピュータ。通称「サイコン」。 自転車乗りなら知ってると思いますが、速度とか距離とか測れる小さい計測器ですね。 男の子なら小学生のころぐらいに憧れたんではないでしょうか。僕も小さいころ欲しくて、チャレンジ(ベネッセ)のポイントためて…

トマトが美味しくて、カニを発見

これ今日のコースです。 飼坂峠、清水峠、細野峠。峠ばっかり。 どんだけMなんだ僕w 自転車乗りは、自転車に乗るとMになるって言いますからねw 第一の難関、飼坂峠を越えて、腹ごしらえに道の駅で一服です。 野菜とか果物を売っているので、トマトと梨をゲ…