Jasper v0.9.0をリリースしました

こんにちは丸山@h13i32maruです。GitHub用のIssue/PRリーダーとして開発しているJasperのv0.9.0をリリースしました🎉

新着コメントのミニマップ

今回の目玉アップデートは新着コメントのミニマップ機能です。

f:id:h13i32maru:20200627183704p:plain

新着コメントの位置を左のバーで視覚的にわかるようにしました(こういうのもミニマップと呼ぶかは分からないんですが、とりあえずそう呼んでます)。 issueをスクロールして新着コメントが画面内に表示されればマークも消えていきます。逆にマークをクリックすれば当該の新着コメントの位置へスクロールします。

実装自体は愚直に要素の位置や高さを取得して、ミニマップを作るための計算をしています。コメントが画面内に入ったかどうかはIntersectionObseverを使っています。便利。

その他のアップデート

  • Jasper内でコメントを書いたときに、自分の変更による更新通知がされないようになりました
    • これまでも実装はしていたけど、いまいち不安定だったのを改善
  • StreamsとIssuesのリスト領域をリサイズできるようになりました
  • ウィンドウの位置とサイズを保持して、前回と同じ位置/サイズで起動するようになりました
  • SQLiteのVacuumを実行できるようになりました
  • Issue/PRの説明文の更新diffが表示されなくなっていたのを修正しました

全ての更新内容はこちらです。 https://github.com/jasperapp/jasper/blob/master/CHANGELOG.md#090-20200627


と言う訳で、なんとなくリリースブログを書こうかなと思って、今回試しに書いてみました。余力があれば今後も続けてみます。それとまだJasperを使ったことがない人はぜひお試しください🙏

合わせてこちらもどうぞ〜