社の化け物メンバーを勝手に紹介する

社のみんなが一年の振り返りブログを書いてて、僕も何か書くか〜という気持ちになった。 が、あと2,3ヶ月でUbie Discovery(以下Ubie)に入社して一年たつので振り返りはその時にしようと思う。 というわけで(?)、今回はこの一年で遭遇した社の化け物メンバー(=めちゃくちゃすごい人)を勝手に紹介する自己満足記事を書くことにした(ブログはいつも自己満足だよな?)。 ちなみにここに記載したのは直接一緒のチームで働いた人を中心に書いた。社には他にも化け物がたくさんいる。

@sys1yagi
丸太を持って全社優先度が高いところにガンガン突撃していって、すごいスピードで実行していく人。 今年の夏ぐらいから一緒のチームになったけど、ガチでスピードがやばくて、自分と比べて3倍は早い感じがある。 しかも組織系のこととか、サイドプロジェクト的なものもやってる。

@maguhiro
maguhiroさんもスピードがマジでやばくて、sys1yagiさんと同じく自分非で3倍ぐらいのスピードに見える。 レビュー速度も半端ない。レビューしようと思ってPRみにいくとだいたいmaguhiroさんのレビューがついてるっていう。 しかもお子さんが4人いるなかでそのスピードだから化け物。僕は子供一人でもひーひー言ってるのに。

@shikajiro
入社して多分まだ3ヶ月ぐらいなんだけど、社内の開発環境を劇的に改善してた。 あと入社前からtellmeという社内向けslack botを作っており、多分いま社内で一番使われれてるslack botだと思う。 コミュニケーション能力も化け物。

@NishimuuuuR
チームのProduct Ownerなんだけど、NishimuuuuRさんのおかげで今四半期はデカ玉(でかい機能のことを社内ではデカ玉という)を3つも出せたと思う。 これまでのコンセプトをぶっ壊して新天地に行けた。 継ぎ足しは普通の人でもできるけど、ぶっ壊しをできるのは化け物。

@smurakos
smurakosさんはデザイナーなんだけど、顧客(医療機関)の情報把握度合いが化け物。 「oo病院はxx科とyy科があって〜」「あの病院は高齢者の患者が多くて〜」「その病院のzz先生は〜」みたいなのがポンポンでてくる。 smurakosさんが入社2ヶ月目くらいのときに僕も入社して同じチームになったんだけど、そのときには既にこの把握度合いだった気がする。どんな脳みそしてるんだ。

@takayamag
Ubieのプロダクトはだいぶ複雑で、仕様把握に一番くわしいであろうユーザーサポートの人でも多分全ては把握してない気がする。 が、ただ一人このtakayamagさんは全てを把握してる。 マジで何でも把握しており、コード変更による影響はもちろんのこと、社内の医療情報マスターデータの変更による影響も把握・指摘できる化け物。

直接一緒に働いたことはないけど他にも@sonopy_uさん(組織開発の化け物)、@itkqさん(SREと事業ブリッジ*1の化け物)、@yohei_kikutaさん(クソリプ・雑コラの化け物)とかもいる。

いやー、本当に化け物ばかりでやばい。こうやってすごい人のことを紹介すると自分もすごい人になれる気もするが、そんなことはないので僕は人間としてぼちぼちやっていきます。

*1:SREのポジションから事業にめちゃ貢献したり事業にSRE観点を注入してるというの言語化したかった