FireMobileSimulatorにホストごとに端末設定できる機能を作りました

僕の会社(KLab)では携帯電話やスマホコンテンツを作ってるので、結構みんなFireMobileSimulator(FMS)を使っています。
で、先日同僚がこんなこと言ってました。

接続先のホストごとに端末の設定変えれたら良いのに

よし、じゃあその機能作りましょう!というわけで業務時間中仕事が終わった後に作って会社のMLに投稿してみました。そしたら割と評判がよかったのでバグフィックスとリファクタリングをして作者にパッチ投稿することにしました。


どんなふうに機能追加したかというと、FMSにはもともとホスト制限機能(この機能、実は弊社の社員がパッチ投稿したようです)というものがあります。これは指定したホストでのみしかFMSを動作させないというものです。ホストごとの端末はこのホストに端末を関連づけておくというものです。ホスト制限を追加するときに一緒に端末も設定することで、そのホストではかならず設定した端末が動作するようになります。
(ただし、タブごとの端末設定を有効にしているとタブごとの端末が優先されます)

こんな感じです。

ホスト設定のところに端末設定が増えています。


ホストを設定するときに端末一覧から選択します。「なし」を設定すれば今まで通りの動作です。


以下のページからダウンロードできるので、興味がある方は試してみてください。ただし、自己責任でお願いします。
http://h13i32maru.jp/fms/firemobilesimulator_1.2.1_limit-host-device-20110703.xpi




最後にブログを書いてから3か月も経ってしまってる。。仕事が忙しいのと家事と趣味プログラミングで時間がなかなか取れないです。社内で発表したこととかブログに書いていきたいんですけどねー。そうそう、四半期ごとに行われる弊社内のKLab Awardで敢闘賞をもらいました!所属しているエンジニアグループを活性化するための率先した技術発表を評価してもらいました。次はもっと上の賞を取れるように頑張ります!


ではでは。