敦賀に行ってきました。

19(土)〜20(日)の一泊二日で福井県は敦賀に自転車で行ってきました。
コメントをくれたid:furu8maさんmogleeありがとう!!励みになりました!!
(飯レポはそんなにできなかったけど)


走行距離 337.06km
所要時間 約22時間30分
消費カロリー 8001kcal
いやー、走ったなーwなまった体でよくも挑戦したもんだわ。


1日目は本当悲惨でした。終始向かい風で、敦賀に近づくにつれ強くなってきましたから。
お目当てのお店に間に合うように必死にこいでいたんだけど、下り坂だというのに向かい風のせいでまったくスピードがでない。「風、邪魔するなー!!!」「くそー!!!」とか叫びながら真っ暗な夜の峠を必死に下っていたけど、間に合わず。後15分早ければ間に合ったけど、15分はかなり難しい。


二日目の朝は敦賀観光をして、1日目に間に合わなかったお店でお昼を食べて出発しました。60kmほどは追い風で気持ちよく走れましたね。そうそう僕が33~34km/hくらいで走ってると後ろからのローディーにぶっこ抜かれたので、少しついていったんですが、40km/hくらいで走ってるのですぐに置いてけぼりwいやー、無理はしちゃいけませんな。


一日目の風がどれだけ邪魔してくれたかというのは下のデータを見てもらえれば一目瞭然。
平均時速

    • 一日目 約19km/h
    • 二日目 21.7km/h

最高時速

    • 一日目 48.1km/h
    • 二日目 60.9km/h

所要時間

    • 一日目 12時間30分
    • 二日目 10時間

消費カロリー

    • 一日目 4476kcal
    • 二日目 3525kcal

二日目のほうが一日目の疲れが残ってるのに、所要時間が2時間30分も早い。二日目は体力温存を考えずに走ったを考えてもこれはひどいと思う。風なんて大嫌いだ(追い風は大歓迎w)


でも何にせよ、何事も無く無事に帰ってこれてよかった。真っ暗な峠を走るときとか(ライト重要)、横風に倒されそうになるときとか(歩道に退避)、本当に危ないからね。
敦賀のカツ丼(ソースカツ丼)も凄くおいしかったし、おばちゃんは良い人だったし、敦賀に行った際は是非「ヨーロッパ軒」に寄ってください。
敦賀名物? - maru source


やっぱり知らない土地へ自転車ひとつで行くのは面白いですね。ドキドキしながら走る初めての道、長い距離を走った達成感、帰れるか分からない不安、足にくる疲労。これだから長距離は面白い。(最後の二つは良いのか?w)
帰り着いたときはもう二度と走るもんかと思うけどねw


ではでは。
(まだ筋肉痛治らず)