読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丸山食堂

food

こんにちは丸山@です。

先日、知り合いのカフェで丸山食堂という名前で夜定食を出してきました。金曜、土曜の二日間だけでしたが非常に楽しくて勉強になり良い経験ができました。食べに来てくださった方々、協力していただいた方々本当にありがとうございました。

f:id:h13i32maru:20141213234540j:plain

f:id:h13i32maru:20141213225022j:plain

経緯

なぜこんなことになったかというと、twitterで近々カフェを開くという人と知り合いになり、お店ができてからおじゃまさせてもらいました。その時に良かったら料理を出してみませんか?と誘われたのが始まりです。twitterに料理の写真や料理についてのツイートをしていたことと、開店したばかりのお店なので何かイベント的なのをして集客したいという思いもあったようです。

本職の人はやっぱりすごい

丸山食堂をやることになってからはメニューを考えて、試食会をして、原価計算をして、食器を買い揃えてと結構たいへんでした。肉体的にというか精神的に。友達にご飯を振る舞うことは結構あるのですが、実際にお店で料理を出すとなると別次元のプレッシャーを味わうことになりました。もともとプレッシャーには弱いというのもありますが。前日と当日は材料の買い出しと仕込みを行って、ものすごく緊張しながらお店をオープンしました。一組目のお客さんに料理を出してからは緊張もほぐれて、その後は割りとリラックスしながら厨房に立つことができました。

メニューは女性向けということで、ワンプレートの上にいろいろなおかずを乗せる形にしました。季節の食材を取り入れつつ、見栄えが良く、味が単調にならないように、注文から提供までの時間も長くならないように、原価もなるべく抑えてと本当にいろいろなことを考える必要があって大変でした。他にもどれだけ仕込むのか、お客さんはどれだけ入るのか、料理をしながら追加で仕込んだり、複数の注文を同時にさばいたりと本当に考えることがたくさんです。僕の場合は規模も小さいのそこまでシビアではなかったで何とかなりましたが飲食業が本職の方は本当にすごいなと思いました。

それぞれの料理には思い入れや工夫などがたくさんあるんですが、それは長くなってしまうのでまた今度にします。

HOTORi

協力していただいたお店は渋谷区宇田川町にあるHOTORiというお店です。コーヒー、デザート、サンドイッチ、おにぎりなどが人気のお店なので近くにいらした際は是非お立ち寄りください。お店の雰囲気も静かでゆったりしているので休日や仕事終わりに過ごすのに良いですよ。

次はいつになるかわかりませんが、HOTORiと丸山食堂をごひいきにくださいませ。