鍋あれこれ。


僕は鍋を良く作ります。
一応言っておくが、器では無く料理の方。
味噌、ちゃんこ、キムチ、豆乳、水炊き。
そして、今日は人生2回目のカレー鍋をしたわけだが、
1回目より美味しくなかった。むしろ微妙。


やはり、濃い味だと飽きるのだろうか。
たしかにキムチ、味噌なんかの味が濃い鍋は食べ終わるときには
飽き始めて、箸があまりすすまない。
少し前に、水炊きをしたときは(自分で作ったのは人生初)
最後まで全然飽きなかった。
野菜がすごく美味しくて、かなりの量を食べた記憶がする。
水炊きだと肉をあまり食べないのも最後まで飽きない原因だろう。
(肉は出汁を取るために使った、鶏肉を少し食べるだけ)
他の鍋だと結構な量の肉を食べてしまうから。


と、全然まとまりが無い鍋論だが、僕の結論を以下に示す。
水炊き > 豆乳 > カレー = ちゃんこ = 味噌 > キムチ
水炊き最高!!
カレーはカレーライスが一番。


ではでは。