読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CustomTwitterがスラドに掲載されてガクブル

僕はTwitterをGoogle検索結果風のレイアウトに変更するCustomTwitterというスクリプトを公開しているのですが、それが5/31のスラッシュドットに掲載されていました。

職場で Twitter をこっそり見るには? | スラッシュドット・ジャパン IT
内容は「職場でTwitterをこっそり見るには?」という危ない内容だったのですが、そのためのクライアントとして名前が上がっていました。
内容もさることながら、この記事掲載後のダウンロード数が半端無くて嬉しいよりも((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしていたところです。

  • Google風機能を追加したところ4日間で132ダウンロードしてもらいました
  • Google Chromeに対応したところ4日間で111ダウンロードしてもらいました
  • スラドに掲載されたところ6日間で1332ダウンロードしてもらいました

こんなことは今までに無かったことなので、嬉しいよりも怖かったというのが正直な感想です(小心者なので)
この事件(僕にとっては事件です)は一時的なものだと思うので、ダウンロード数は今はすっかり落ちて普通に戻りつつあります。


この事件で思ったのは、Twitterのバイラル(口コミ)効果凄すぎということです。もちろん事の発端はスラドという大手メディアに取り上げられたことなんですが、それだけじゃここまでダウンロードはのびなかったと思います。Twitter上でいろんな方がCustomTwitterについてツイートしてくれたことで、こんな無名なソフトウェアでもこれだけダウンロードしてもらえたのだと思います。
フォロワー100人の人がツイートすれば約100人がそのツイートを見ることになり、そのうちの誰かがまたツイートして、、、という風に爆発的に広まっていく感じです。実際CustomTwitterもそういう感じで広まって行きました。(でもある一定期間過ぎると収束していきましたが)
これからはアルファブロガーに取り上げてもらうより、アルファツイーター(?)にツイートしてもらうほうが効果が大きいのかもしれません。



それとたくさんの人がCustomTwitterの感想をツイートしてくれていて、凄く嬉しかったです。調子に乗ってTogetterにまとめてみましたw(完全に自己満足のTogetterですね)
TwitterをGoogle風にするCustomTwitter - Togetterまとめ