角煮という手間隙

角煮が食べたくて、こさえました。
たまにExceed The Typingerの中の人がつくってますよねw

今回のレシピ

1. 豚バラブロックを煮る

    • 豚バラブロック
    • 水(豚バラブロックがすっぽり隠れるくらい)
    • 生姜1つ(スライス)
    • ネギ2本(ざく切り)

を1.5時間くらい煮ます。
アルミホイルで落し蓋をしておきます。
一緒にゆで卵も作っておくと良いですよ。


2. 豚バラブロックを切る
やわらかくなったら取り出します。
荒熱が取れた後、食べやすい大きさに切ります。


3. 豚バラを煮る
鍋に[豚バラ]と[水]を入れます。水の分量は鍋に入れた豚バラが隠れるくらいです。
その水の量を元に下の材料でタレを作ります。([]内は水を10としたときの比率)

    • 醤油 [2]
    • 麺つゆ(昆布だし濃縮3倍) [2]
    • 酒 [2]
    • みりん [2]
    • 酢 [1]

鍋にタレを半分を入れて30分くらい煮ます。
ここでもアルミホイルで落し蓋をします。ゆで卵も忘れずに。
その後残りのタレを加えて、2時間くらい煮ます。

こんな感じでタレが煮詰まって、おいしそうな色合いになってきたらOK
お楽しみの味見を少しして見ましょうw


4. 火を止めて味をしみこませる
火を止めて冷ましながら味をじっくりしみこませます。
これで完成。

感想

とにかく時間がかかる。半日鍋のそばを離れられない。
そして良いにおいがしすぎて、お腹が空くw
肝心の味はというと、今まで食べた角煮の中で最高に旨い!!間違いなくNo.1です!!
何といってもあの脂身部分がやばい!!やわらかくて、豚の甘味もでてる!!
家族の分も作ったけど、食べさせるのが惜しいw
問題はご飯が進みすぎることw
味を少し抑えたほうが良いのだろうか!?
だって角煮3切れで、ご飯2杯いけてしまうんですよ!!
角煮ブーム到来の予感w
(追記:ちょっと脂身が多かったかな)