はてなダイアリー関連のグリモン

はてなダイアリー関連のグリモンを書いたので、よければ使ってみてください。

Hatena Status

はてなダイアリーのタイトルの下に「はてぶ」「スター」「日記」の数を表示するグリモンです。

こんな感じに表示されます。


id:amachangさんのページを見てみると、多いw


ダウンロードはこちらから
Hatena Status for Greasemonkey

Add Hatena Bookmark Num

新着ブログ - はてなダイアリーの各はてなダイアリーの横にはてぶ数を表示します。
こんな感じに表示されます。


ダウンロードはこちらから
404 Not Found – Userscripts.org

XML-RPCにはまった

XML-RPCを使ったはてぶ数取得のAPIをはてなが提供してるのでそれを使うことに。
はてなブックマーク件数取得APIとは - はてなキーワード


で、さっそくXMLHttpRequestを使ってPOSTしようと思ったら、クロスドメインでできないことに気づかずはまる。
(javascriptほとんど使ったこと無いし、XML-RPCなんて初めてだから><)


それじゃあ自前で借りてるさくらサーバにRubyでXML-RPC->JSONPに変換するCGIを作ってみたんだけど、エラーが出る。
はてなのXML-RPCではContent-Type=application/xmlで返ってくるようで、Rubyでは非対応\(^o^)/


結局はてなのサンプルコード通りPerlで作成。Perlも触るのほぼ初めてなので、CGIや例外やら微妙にはまったけど、どうにか完了。


ふー、一日使ってしまった\(^o^)/


ではでは。