Webユーザビリティ・デザイン Web制作者が身につけておくべき新・100の法則。(赤本)はイマイチだった

少し前に買った「Webユーザビリティ・デザイン Web制作者が身につけておくべき新・100の法則。」(赤本)だけど、正直微妙だった。
対象が企業サイトやショッピングサイトだったので、僕みたいに個人のサイトにはあまり使えるところは無かったです。


赤本を買う前に購入済だった「Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。」(青本)のほうが断然役に立ちました、僕にとっては。


青本はXHTMLやCSSなどの低レイヤーの技術的な話が中心で、赤本は企業際と向けにユーザビリティが中心。ま、本の題名の通りといえばそうなんだけど。
個人でWebの勉強をするなら断然、「Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。」(青本)をオススメします。