JavaScriptでクラスを実現するためにnClass.jsというものを作ってみました。
nClass https://github.com/h13i32maru/nclass
- MITライセンス
- クラスの生成 (new演算子と共につかう関数)
- コンストラクタ関数 (インスタンス生成時に自動実行される関数)
- クラスの継承 (親クラスの機能を継承して拡張)
- 関数のオーバーライド (関数のオーバーライド時に親クラスの関数呼び出し機能)
- 無名クラスから直接インスタンス生成 (シングルトンパターン)
- クラス変数 (同じクラスから生成されたインスタンスで共通の変数)
使い方
scriptの読み込み
<script src="path/to/nclass.js"></script>
単純なクラス
nClass(prototypeObject)
を使ってクラスを生成します.
initialize
関数はnew演算子を使ったインスタンス生成時に自動的に実行される関数です.prototypeObject
のプロパティの値は基本型(number, string, boolean)、関数もしくはnullにする必要があります.- もしオブジェクト({}, [], etc...)を使用したい場合は
initialize
関数内で値を代入してください.
- もしオブジェクト({}, [], etc...)を使用したい場合は
var ClassA = nClass({ num: 0, list: null, initialize: function(num) { this.num = num; this.list = []; }, addNum: function(num) { this.num += num; }, pushData: function(data) { this.list.push(data); } }); var a = new ClassA(100); a.num; // 100 a.list; // [] a.addNum(10); a.num; // 110 a.pushData('food'); a.list; // ['food']
継承を使ったクラス
nClass(superClass, prototypeObject)
は親クラスを使用してクラスを生成します.
- 継承を使うことで、親クラスの関数とプロパティを再利用することができます.
var ClassA = nClass({ num: 0, list: null, initialize: function(num) { this.num = num; this.list = []; }, addNum: function(num) { this.num += num; }, pushData: function(data) { this.list.push(data); } }); var ClassB = nClass(ClassA, { resetNum: function() { this.num = 0; } }); var b = new ClassB(10); b.addNum(20); b.num; // 30 b.pushData('book'); b.list; // ['book'] b.resetNum(); b.num; // 0
オーバーライド関数
関数内で$super
引数を使うことで、親クラスの関数をオーバーライドすることができます.
- オーバーライドした関数内で親クラスの関数を使用したい場合、その関数の最初の引数を
$super
としてください.
var ClassA = nClass({ num: 0, list: null, initialize: function(num) { this.num = num; this.list = []; }, addNum: function(num) { this.num += num; }, pushData: function(data) { this.list.push(data); } }); var ClassB = nClass(ClassA, { history: null, initialize: function($super, num, data) { $super(num); this.history = []; this.pushData(data); }, addNum: function($super, num) { $super(num); this.history.push(num); }, }); var b = new ClassB(10, 'car'); b.addNum(10); b.addNum(20); b.num; //40 b.history; //[10, 20]
インスタンスを直接生成
nClass.instance(prorotypeObject)
と nClass.instance(superClass, prototypeObject)
はインスタンスを生成します.
- 生成されたインスタンスは初期化されていないので、
initialized()
を手動で実行する必要があります. - シングルトンパターンに似たことを実現できます.
var InstanceA = nClass.instance({ data: null, initialize: function() { this.data = []; }, pushData: function(data) { this.data.push(data); } }); InstanceA.initialize(); InstanceA.pushData('foo');
Staticプロパティ
$static
は同じクラスから生成されたインスタンス内で共通のプロパティとなります.
var ClassA = nClass({ $static: { data: [] }, pushData: function(data) { this.$static.x.push(data); } }); var a1 = new ClassA(); var a2 = new ClassA(); a1.pushData('food'); a2.pushData('book'); a1.$static.data; //['food', 'book'] a2.$static.data; //['food', 'book']
注意
プロパティ型エラー
prototypeObject
内のプロパティは基本型(number, string, booelan)、関数もしくはnullとする必要があります.
var ClassA = nClass({ data: [] // throw nClass.PropertyTypeError });
もしオブジェクトを使いたい場合はinitialize
関数内で代入してください.
var ClassA = nClass({ data: null, initialize: function() { this.data = []; } });
オーバーライドエラー
親クラス(先祖クラス)に存在しない関数をオーバーライドすることはできません.
var ClassA = nClass({}); var ClassB = nClass({ say: function($super) { // throw nClass.OverrideError } });
$super
を使わないようにしてください.
var ClassA = nClass({}); var ClassB = nClass({ say: function() { } });
nClassは今作成中のとあるライブラリから他でも使いまわせるなーと思って切り出したものです。 まだ不完全な部分(Arrayなどのビルトインを継承できない、オーバーライドされたメソッド内で自身を参照できないなど)ありますが、そこそこ使えると思います。 (というか、僕自身使いたいと思う場面がちょこちょこありました)
あと、今回js-test-driverを使ってテストを書いたんですが、簡単でいいですね。そういえばスマホ実機のブラウザでもテストってできるのかな?できたらめっちゃ便利やろうな。