読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cisco VPN Clientのその後

Cisco vpnclient物語 - maru sourceCisco VPN Clientの苦労についてかいたわけですが、苦労しているときにどうしても解決できそうにないと思ったので、救いを求めて海外のフォーラムに投稿していたわけですよ。ええ、もちろんバリバリの中学生英語でw


tuxx-home.at Support Forum • View topic - vpnclient stops. But when mouse is moved , it restarts.


で、問題が解決した後に誰かのためになればと思って原因を書いたわけですが、そしたら返信がありました。要約すると多分こんな感じか?

私も同じ問題が起こっていました。
システムで強制的にマウスを動かして、エントロピーを溜めて解決しました。
(僕の解決策を指して)/dev/randomの代わりに/dev/urandomを使うのはランダム値の精度が落ちて、セキュアじゃないよ

システムで強制的にマウスを動かす方法が僕には分からなかったけど、キーボードなら自動で動かせました。でもそれじゃあ問題は解決しなかったんだけどなー。(直接デバイスからの入力じゃないからエントロピーがたまらなかった)
それと確かにランダム値の精度は落ちるけど、そこまで問題視するほどセキュアじゃないとは思わないのだけど。


まあ、僕の英語力じゃフォーラムに書いてもしかたないので、スルーしますけどね(苦笑)




それにしても今日は何もやる気が起きなかった。最高にダラダラしてしまったよ。その割りにご飯だけはしっかり食べてしまった、、、