モンハン + XLink Kai + Skype = 最高

おひさしぶりです、こんにちは。
まだまだモンハンやってるmaruです。


少し前に狩り仲間が増えたんだけど、その狩り仲間が

  • 埼玉 1人
  • 愛知 1人
  • 隣町 1人

(僕は三重県)
というまったくばらばらな場所^^;
モンハンの真の楽しさというのは一緒に集まってプレイすることなのですが、これではそうそう集まれない。。。


そこで登場します、インターネットの力!!
XLink Kai

Xlink Kai - Wikipedia
これさえあれば、インターネット越しに遠くの友達と一緒にプレイできるのです!!


さらに登場します、インターネットの力2!!
Skype
無料のSkypeインターネット通話と電話への格安オンライン通話 - Skype
これはみんな知ってるとおもいますけど、ボイスチャットをするソフト。
XLinkではテキストチャットはできるけど、ゲームしながらテキストチャットなんて無理。
なのでSkype必須。


つまり
モンハン + XLink Kai + Skype = 最高


やったー、これでみんなと狩りに行ける。
と思ったのもつかの間。
とりあえず自分のPCに設定をしたんですが、なかなかに手ごわい。
ルータの設定もいじるので、ある程度のネットワークの知識が必要。
しかもはまりポイントがあるので、敷居が高い。


狩り仲間はネットワークの知識にそんなに明るくない。
つまり僕が何とかせねば!!
というわけで最近ようやくみんなの設定が終わり、狩りを楽しんでるわけです。


紆余曲折あったその設定をもとにXLink Kaiの使い方についてこれからまとめようと思います。


ではでは。