TwitterをGoogle風にするスクリプト「CustomTwitter」を新Twitterに対応させました

新Twitterになってから、動作してなかったCustomTwitterをようやく更新することができました!

CustomTwitter for Greasemonkey

これは何?

  • TwitterのサイトをGoogleの検索結果風のデザインに変更できます
  • 特定ユーザのツイートを強調表示、非表示にできます
  • タイムライン上の自分宛の@返信を赤色で表示します
  • ツイートの「X分前」の横に「yyyy/mm/dd hh:mm:ss」を表示します



左がCustomTwitter(タイムライン)、右が本物のGogle



左がCustomTwitter(ログイン画面)、右が本物のGoogle



ツイートの表示メニュー、自分宛の@返信


必要なもの


WindowsとMacの両方で動作確認しています。
GoogleChrome派生のブラウザならもしかしたら使えるかもしれませんが、僕はつかってないので動作確認してないです。
Safariにも対応したいけど、とりあえず今はFirefox/GoogleChromeのみです。

インストール方法

CustomTwitter for Greasemonkey
上記サイトにある「Install」ボタンをクリックするとインストールできます。

使い方

  • CustomTwitterをインストールしたら、Twitterのサイト(http://twitter.com)にアクセスします
  • 左上に表示される「G」ボタンをクリックするとGoogle風の表示に切り替わります

増えた機能

残念ながらありません><
(新Twitterに対応させるだけで精一杯でした)

減った機能

残念ながらあります><

  • 自分宛の@返信で未読が有る場合のお知らせ機能
    • 新しいTwitterでは未読@返信をとる方法がわからなかったです(APIつかうしか無さげ。。)
  • 特定ユーザのツイートの本文は表示せず、アイコンだけ表示させる機能
    • これはいらないかなーと思って
  • Google風表示の時に、アイコンを表示する機能
    • これもいらないかなーと思って

制限

  • 古いTwitterでは動きません
  • ホーム画面でのみ機能します
    • 他の画面でも使えるようにしたいけど、今回は時間がなかったです
  • Google風表示から普通の表示に戻した時にFaviconが元に戻らない
    • 原因わからず。。

関連

TwitterをGoogle風にカスタマイズするグリモン「CustomTwitter」を作りました - maru source
CustomTwitterが産経新聞に掲載されました - maru source
CustomTwitterまとめ - maru source




土曜、日曜、月曜(振替休日)の全てを使いましたw
寝てる以外は全てCustomTwitter作ってました。一歩も外にでず、太陽さえ見ることなく。
いやー疲れた。明日はちょっとゆっくりしよう。


さて、ラーメン食べに行こう!