「働きやすい」を認識する

現職のUbie(のProduct Platform組織)で働きだして2年たち、働きやすいなと思う点がいくつもある。自社の働きやすい点は慣れてくると当たり前に感じてくるので、改めて軽く言語化してみようと思う。そうすればその点を意識的に改善できるし、カジュアル面談…

生産性改善のためのトイル計測

Ubie Discoveryというヘルステックスタートアップでプロダクト開発エンジニアをしている丸山@h13i32maruです。 最近、チームの生産性改善をするためにトイル計測をはじめました。今日はこのトイル計測について簡単に紹介します。 「生産性」ではなく「伸びし…

Trickleのアドベントカレンダーやることになった!

この記事はTrickleアドベントカレンダー2022の1日目です。 Trickle自体の紹介記事はこちら ・見るより気兼ねなく書く、Trickleというサービス ・Trickleの機能紹介(アクティビティログサービス) Trickleを開発している丸山@h13i32maruです。 今回Trickleの…

Trickleの機能紹介(アクティビティログサービス)

最近Twitterの運営がちょっとわちゃわちゃしてるからか、Trickle(トリクル)をおすすめしてくれるツイートを見かけて大変うれしいです Trickleすっかり気に入ってしまった。ブログに近いかな、日常のつぶやきとか好きなものとかメモとかがどんどんトピック…

Jasper v1.1をリリースしました

こんにちは丸山@h13i32maruです。 今日、Jasper v1.1をリリースしました 割と大きめの変更が入っているので、内容をブログにしました。 OAuthアプリ化 OAuth認証に対応し、GitHub OAuthアプリとなりました(#245)。これまではPersonal Access Token(PAT)の…

個人開発してるサービスをExpressからNext.jsにしたり、BusBoyを使った話しなど

2017年から個人で開発しているTrickleというサービスがある。最近、これのバックエンド構成を変えたり、新機能追加などをした。技術的に目新しいものや凄いものはないけど、頑張ったのでその時の話を残しておく。 バックエンド Express → Next.js Multer → B…

見るより気兼ねなく書く、Trickleというサービス

先日、Trickle(トリクル)というサービスのバージョンアップをしました!Webからも見れるようになったり、細部が使いやすくなったため、あらためてサービス紹介をしてみます。 https://trickle.day Trickleは「Twitter、少し疲れてきたなぁ。でもやめたいわ…

スクラムマスターは「スクラムチーム改善」のプロダクトオーナー

今年からスクラムマスター(SM)を始めた。1ヶ月ほどたったので、「やってみて気づいたこと」や「具体的に取り組んだこと」を残しておく。 ただし、僕はスクラムマスター研修は受けてない野良SM(?)である。なので、間違いとか超基本すぎることなどがあるか…

物理雑談とリモート雑談のゆくえ

TL;DR 本記事は「2つの仮説をもとにした雑談の考察」 仮説: 物理雑談とリモート雑談は対立関係ではなく相互補完関係 仮説: 物理ワークとは違う、リモートワークならではの雑談が生まれやすい仕組みが必要 まとめ: リモート雑談はデジタルであることのメリッ…

社の化け物メンバーを勝手に紹介する

社のみんなが一年の振り返りブログを書いてて、僕も何か書くか〜という気持ちになった。 が、あと2,3ヶ月でUbie Discovery(以下Ubie)に入社して一年たつので振り返りはその時にしようと思う。 というわけで(?)、今回はこの一年で遭遇した社の化け物メンバ…

今更ながらNext.jsに入門した

こんにちは丸山@h13i32maruです。すごい今更ながらNext.jsに入門したので感想をメモしておこうと思います。 入門資料 @hokacchaさんがクックパッド社のインターンシップ用に公開している動画を見て入門しました。要点がコンパクトにまとまってるので、これを…

Ubie Discoveryに入社して感じた「これまでとの違い」

@h13i32maru Ubie Discoveryに入社して半年がたった。半年働いてみて、これまで働いてきた会社と比べて違うなと感じたことが結構ある。それらを忘れないように残しておこうと思う。ちなみに個人的に感じたことや解釈なので、ズレていることがあるかもしれな…

ソフトウェアドキュメント作法

こんにちは丸山@h13i32maruです。つい先日、devchat.fmというポッドキャストに出演して、「ドキュメント」というお題について話しました。なぜこんなニッチなお題について話したかというと、Ubie Discoveryに入社して5ヶ月の間にいくつか*1まとまったソフト…

Content EditableでWYSIWYGエディタ作るの楽しい!

こんにちは丸山@h13i32maruです。 僕は今、Ubie Discoveryで医療従事者向けのカルテエディタを作っています。人生で初めてContent Editableを使ってエディタを作ってるんですが、それがすごく楽しいです!というのも、エディタを作るには色々技術的な課題が…

入社一ヶ月の分報戦記(Ubie)

僕は仕事で分報をかなり活用しています。今年の3月に入社したUbie(ユビー)というヘルステックベンチャーでもめちゃくちゃ分報に書き込みをしています。どれぐらい書いてるかというと、入社初月で1700投稿(75投稿/平日)し、社内トップでした。 社内の分報…

技術的負債の生態

@t_wadaさんが翻訳されていた技術的負債の記事をあらためて読んでみたら非常に面白かった。技術的負債の本来の意味が説明されているので、まだ読んだことがない人は一読をおすすめする。 その翻訳記事を読みながら、Jasper(僕が開発しているGitHub用のIssue…

「帰りの会」というリモート雑談の形

こんにちは丸山@h13i32maruです。コロナの影響により、昨年からリモートで働き始めました。最近転職して新しい職場になりましたが、こちらもリモートで働いています。同僚もリモートで働く人がほとんどです。 そんなリモートワーク、基本的には最高なのです…

入社して一週間、素早く生き残るためにやったこと(Ubie)

こんにちは丸山@h13i32maruです。1.5ヶ月の仮想無職をおえて、ついに3月1日から新しい会社(Ubie ユビーというヘルステックスタートアップ)で働き始めました。一週間働いてみて思ったのは、医療ドメインとUbieの事業構造(課題、ソリューション、プロダクト…

自宅を快適にするために買ったものとか

こんにちは丸山@h13i32maruです。 最近転職したのと、子供がいるなか快適にリモートワークできるように、西新井の2LDK賃貸に引っ越しました。書斎最高!西新井も最高! 引越し後、自宅環境を住みやすく整えるのが楽しかったので、以前から使っているものも含…

ARCHITECTURE.mdというものを書いてみた

こんにちは丸山@h13i32maruです。システム全体を簡単な図とテキストでまとめる「ARCHITECTURE.md」というものを最近知りました。これは良さそうと思い、JasperのARCHITECTURE.mdを書いてみました。 jasperapp/jasper/ARCHITECTURE.md ARCHITECTURE.md自体の…

転職の意思決定(クックパッド → Ubie)

こんにちは丸山@h13i32maruです。タイトルの通り、2020年末に転職の意思決定をしました。現職のクックパッドには大変お世話になりました。次はUbie(ユビー)という医療系ベンチャーに行きます。今は有給消化中で入社は3月1日からです。 この転職の意思決定…

見る・話すより、書くこと自体を楽しむサービス「Trickle」

こんにちは丸山@h13i32maruです。僕はTrickleというサービスを2017年から運営しています。Trickleは「Twitter、少し疲れてきたなぁ。でもやめたいわけではないし。。。もっと気兼ねなく使えるサービスがほしい」という思いから作りました。 このサービスのコ…

2020年個人プロダクト開発(とか)の振り返り

今年は子供が生まれた(めちゃくちゃ可愛い、最高)ので、あまり個人のプロダクト開発には時間を取れないかなと思ってた。けど奥さんの理解と協力があり、結構開発できたと思う。めっちゃ感謝。というわけで簡単に振り返っておこう。 Jasper v1.0のリリース …

Jasper v1.0.0をリリースしました🚀(GitHub用のissueリーダー)

以前から開発しているJasper(GitHub用のissueリーダー)のv1.0.0をついに今日リース!やったー!前バージョンから作り直しレベルでコードを書き換えたので、かなり大変だったなぁ。でもそのおかげですごく良いものにできた! jasperapp.io というわけで、こん…

Jasper v0.9.1をリリースしました

こんにちは丸山@h13i32maruです。GitHub用のIssue/PRリーダーとして開発しているJasperのv0.9.1をリリースしました 今回は軽微なバグ修正/機能改善がメインです。 コンメントミニマップにスクロール位置を表示 outdatedなレビューコメントのハイライト処理を…

自分が使って幸せになるものを作る

未来の自分へ、 当時考えていた事を残しておく。 2018年,2019年は10人程の部に所属していた。その部署はユーザ投稿に責任を持つ部署だった。部署の役割はそのユーザ投稿を伸ばすこと。 僕はそこで部長という役割を任されていた。メンバーと一緒にユーザ自身…

Jasper v0.9.0をリリースしました

こんにちは丸山@h13i32maruです。GitHub用のIssue/PRリーダーとして開発しているJasperのv0.9.0をリリースしました 新着コメントのミニマップ 今回の目玉アップデートは新着コメントのミニマップ機能です。 新着コメントの位置を左のバーで視覚的にわかるよ…

食卓を楽しくするサービス「食卓ラボ」をリリースしました!

昨日、食卓ラボという「日々の食卓をもっと楽しくするために、家族・パートナー・シェアハウス仲間などと一緒に使うサービス」をリリースしました!

気兼ねなくアクティビティを書き留められるTrickleというサービスをリリースしました(11ヶ月ぶり2回目)

こんにちは丸山@h13i32maruです。 現在、Trickleという「気兼ねなくアクティビティを書き留められるサービス」を開発しています。去年の11月にiOS/Android用のスマホアプリをリリースしたのですが、今回Windows/Mac用のデスクトップアプリをリリースしました…

Jasper(GitHub用issue reader) v0.8.0をリリースしました

GitHub用issue readerのJasper v0.8.0をリリースしました 今回は、v0.8.0で改善したことや、今後考えてる機能を簡単に紹介していきます。 Jasperについて詳しくはこちらとかこちらの記事をみていただけると。 https://jasperapp.io/ https://github.com/jasp…